2023.12.20

食べる

【料理人のまかない】皮の焼き目が香ばしい♪「ペッパーレモンステーキ」は蒸し焼きの火入れでやわらか~♡

鶏もも肉は、焼いても揚げてもおいしいお肉。節約レシピが続いたので、今日はぜいたくに鶏もも肉1枚をドン!と焼くチキンステーキにしてみます♪ソースにひと工夫こらしたレシピを探していたら、YouTubeの料理チャンネル『まかないチャレンジ!』で「ペッパーレモンステーキ」を見つけました。レモンや蜂蜜を使い、爽やかでおいしいソースを作るそう。ワンパン調理で、手順が簡単なのもうれしいポイントです♡

本格派な「洋食屋さんのチキンステーキ」挑戦♪大優勝の秘密はお肉をダイヤモンドカット…って何それ⁉教えてリュウジさ~ん♡

「ペッパーレモンステーキ」考案者は天ぷら店のご主人


おいしそうな鶏もも肉のメインおかずを見つけたのは、チャンネル登録者数63.1万人のYouTubeチャンネル『まかないチャレンジ!』。運営者は、東京都墨田区にある天ぷら店『河原のあべ』のご主人です。

『まかないチャレンジ!』では、ご主人の日々のまかないや和食の基本などを紹介していて、手早く簡単に、そしておいしく作れるレシピを見ることが出来ます。

今回見つけた「ペッパーレモンステーキ」は、レモンを皮ごとソースに使っていたので、レモン風味がしっかりと効いていそうでした。

1人分で鶏もも肉を1枚使う、ボリューミーなステーキに挑戦してみます♪

皮付きレモンが味の決め手!「ペッパーレモンステーキ」を作ってみた!



【材料】(1人分)
鶏もも肉…200g(1枚)
レモン(国産・くし切り)…2個 ※1/4個程度使用
レモン(国産・輪切り)…3枚 ※飾り用
バター…20g ※10gずつに分けておく
酒…大さじ4
しょうゆ…大さじ1
蜂蜜…大さじ1
塩・こしょう…各適量

1.鶏肉の筋を断ち切るように、切り込みを入れます。



切り込みを入れると火の通りがよくなりますよ。今回は約3cm間隔で切り込みを入れました。

2.皮目を上にして包丁の背で軽く叩いて伸ばし、両面に塩とこしょうをしっかりめに振ります。



軽い力で叩くと鶏肉がやわらかくなり、食感がよくなるそうです。塩は適量、こしょうはたっぷりめで、両面に振りました。

3.バター(10g)を入れたフライパンを中火で熱し、バターが溶けたら鶏肉を皮目から入れ、フライ返しで適度に押さえながら3分ほど焼きます。



皮がパリッと焼けるように、フライ返しで押さえながら焼くのがポイントです。3分ほど焼くと香ばしい香りがしてきました。

4.ひっくり返して身側を少し焼いてから酒を加え、くし切りのレモンを絞ります。絞ったレモンの実をフライパンに入れてフタをし、3~4分蒸し焼きにします。



ひっくり返すと、皮目がこんがりとおいしそうに焼けていました。身側は押さえずに1分ほど焼きました。



酒を加えた後にくし切りレモンを絞り、絞ったレモンを加えます。レモンの爽やかな香りが心地よい♪



フタをして弱めの中火にし、3分ほど蒸し焼きにしました。

5.バター(10g)、蜂蜜、しょうゆを加えて鶏肉に絡めます。



バター、蜂蜜、しょうゆをソースに加え、鶏肉にかけながら少し煮詰めたら完成です。

次ページ > さっぱりなのにコクがある♪香りのよいレモンバターソースがおいしい!

Pick up

Related

Ranking