2023.12.10

食べる

【農家直伝】白ねぎ3本とろけてトロットロ♪「濃厚ミルクスープ」作ってみた!アツアツ甘々でなめらか~♡

肌寒い季節になってきましたね。そんな時期にぴったりな、心も体も温まる「白ねぎミルクスープ」の作り方を、鳥取県の農家に教わりました。ポイントは、白ねぎ(長ねぎ)をた~っぷり3本使い、トロトロ~に仕上げることだそう。具は、白ねぎとベーコンだけといたってシンプル。これは、おいしそう♪さっそく作っていきますよ~。

炒めねぎたっぷりな「混ぜご飯」が香ばしすぎる件♪焦がししょうゆとじゃこで香りの宝石箱や~【農家直伝】

心も身体も温まる♡「白ねぎミルクスープ」

メイン食材の「白ねぎ」は、関東地方でいう「長ねぎ」のこと。関西地方では一般的に「白ねぎ」と呼ばれていて、実はまったく同じ野菜なのだそう。地域によって呼び名が違うっておもしろいですね〜。



材料(4人分)
白ねぎ…3本
ベーコン…20g
バター…10g
コンソメスープの素(固形)…1と1/2個
牛乳…600ml
生クリーム…100ml
塩・こしょう…各少々
クラッカー…適量

作り方
1. 白ねぎは5mmくらいの小口切り、ベーコンは1cm幅に切る。



今回、わたしはねぎの白い部分だけを使いましたが、農家さんは、緑色の葉の部分まで丸ごと使っているそうです。



2. 鍋にバターを熱し、白ねぎとベーコンを焦がさないように弱火でゆっくりと炒める。



このように白ねぎがしんなりするくらいまで炒めましょう!



3. 牛乳を注ぎ、砕いたコンソメスープの素を加え、弱火で1〜2分煮る。

分離を防ぐため、沸騰させないようにゆっくり混ぜるのがポイント。





4. 仕上げに生クリームを加え、塩、こしょうで味をととのえる。





次ページ > 仕上げはクラッカーで…

レシピ提供/JAとっとり西部

Pick up

Related

Ranking