2023.11.01

食べる

かつお節の旨味をぶち込んだ甘辛タレでご飯&酒泥棒!リュウジ氏の「無限甘辛ごぼう」は食感もご馳走

1年中見かけるごぼうですが、実は11〜2月頃に旬を迎えます。やっぱり旬の間においしくいただきたいですよね。だけど、ごぼうってメイン料理にはならないし…脇役だって思っていませんか。ノンノン!料理研究家リュウジさんが「これはガチで世界の変わる料理」とX(旧Twitter)でメインを張れるごぼう料理を紹介していました。カラッと揚げ焼きしたごぼうにだしの効いたタレを絡めるから、ご飯もお酒もがっつりいけちゃうんですって!

奥ゆかしい爽やかさ♪【すだちソース】が肝の「れんこん焼きカルパッチョ」に挑戦♪焼くだけ&かけるだけ【リュウジレシピ】

料理研究家リュウジさん考案「無限甘辛ごぼう」


こちらが見つけたPostです。 

「おいしそう」「おいしかった」「酒のつまみに最高」などと高評価なコメントが多く、期待が高まりますね。
実際に作った方が多く、手軽に試しやすいことも分かります。

「無限甘辛ごぼう」の材料はこちら



【材料】(1人前)

ごぼう…180g
かつお節…2g
片栗粉…大さじ1と1/2
サラダ油…適量
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…小さじ2
うま味調味料…2振り
白いりゴマ…小さじ2

メイン食材はごぼうのみ!
だしの効いたタレがおいしそうですね。

下準備をします。

ごぼうを洗ったら両端を切り落とし、乱切りにします。
かつお節を600Wの電子レンジで40秒加熱後、指で揉んで粉にします(池森システム)。
切ったごぼうをボウルに入れ、片栗粉をまぶして全体によく馴染ませます。

池森システムってなんぞやと思いますよね?こちらDEENの池森さんがかつお節をレンチンして魚粉にする方法のことで、それを「池森システム」とリュウジさんが名付けたらしい(笑)。

さっそく作っていきます。

ごぼうの香りとだしの旨味が合わさって止まらない~

1.  フライパンにサラダ油を1cm程度入れて中火にかけます。ごぼうを揚げ焼きにします。
柔らかくホクホクになっていればOK。
(ひっくり返したりして表面の色が変わるまで5分程揚げました。)



2.  揚がったごぼうを一旦取り出します。
油を適切に処理し、ごぼうを揚げたフライパンにごぼう、しょうゆ、酒、砂糖、うま味調味料、かつお節の粉を加え、火にかけながら絡め合わせます。



3.  白ゴマをかけ、全体に絡めます。



次ページ > 10分足らずで完成!ご飯もお酒も進みそうな味わいです

Pick up

Related

Ranking