2023.12.07

食べる

初心者でもパラッパラに仕上がる「油淋チャーハン」にトライ!ねぎと卵だけなのに満足度が高すぎる~

チャーハンはシンプルなレシピのものほど難しい…。お店で出てくるのはシンプルな材料と代わり映えしないビジュアルなのに、どうしてあんなにおいしいのでしょう? と、常々思っていましたが、プロの技量を持ち合わせないわたしでもシンプルな材料でおいしく作れそうなレシピを、ついにYouTubeで見つけましたよ。それが、くまの限界食堂さんが紹介している「油淋チャーハン」です。具材はねぎと卵だけですって!さっそく作ってみよう~♪

炒飯の味付けは…「オイスターソース×マヨ」が最強説!ツナ缶入れて海鮮風なお味♡秒で消えるウマさ♪


ねぎと卵で作る「油淋チャーハン」に挑戦!

シンプルな料理ほど難しいと思っているわたし。
特にお店のようなシンプルな材料でパラパラなチャーハンに憧れながら、1回もうまく作れたことがない…。

そんなわたしでもシンプルな材料でパラパラなチャーハンが作れるレシピを、YouTubeで見つけましたよ。
それが、くまの限界食堂さんが紹介している、ねぎと卵だけで作る「油淋チャーハン」です!

「くまの限界食堂」はチャンネル登録者数112万人の人気YouTubeで、「とりあえず旨いものくって元気出せ」が合言葉です。

シンプルだけどおいしい料理って、元気がでますよね♪
さっそく作り方をチェックしてみますよ。

材料

【材料】(2皿分)
ご飯…2杯分
長ねぎ…20cm
しょうが(すりおろして)…小さじ1/2
卵…2個
米酢…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ2
ゴマ油…大さじ1

ちなみに、ご飯は炊きたてがベスト!
砂糖小さじ2は甘めの味つけなので、気になる方は小さじ1から試してみてくださいね。

1.長ねぎを粗めのみじん切りにしてボウルに入れます。

ねぎ

2.1
に米酢としょうゆ、砂糖、すりおろしたしょうが、ゴマ油を入れよく混ぜます。

たれ

3.
ボウルにご飯を入れ、2を加えて混ぜます。
ご飯をタレでコーティングするイメージです。
タレを少し残しておくと最後にちょいかけできて、さらにおいしいですよ。

ご飯

4.
卵を溶いておきます。

5.フライパンに油(分量外)を引いて熱し、4の卵を入れます。卵が固まってしまう前に3を入れ、炒め合わせます。
ポイントは、よく炒め合わせること。米酢がまろやかになり、甘みと旨味が残ります。
ご飯を油淋タレでコーティングしているため、しっかり炒めても水分が飛ばずモチモチです。

炒める

6.5
を盛り付けたら完成です。
お好みで、3で残したタレをちょいかけするといいですよ。

完成

このシンプルだけどおいしそうな見た目♡
さっそく食べてみますよ。
ほんのりやさしい甘さとパラっとしながらもモッチリ感のあるご飯がおいしい♡
味はシンプルですが、しょうががいいアクセントになっていて、食欲をかきたてます!
いくらでも食べられちゃう♪

卵と長ねぎだけですが、満足感のあるチャーハンに仕上がりましたよ。
事前にご飯に調味料を混ぜてから焼いているので、ご飯に味がしっかりついている上にパラパラに仕上がっています。
ポイントは、しっかり焼くことですよ。
水分を飛ばすイメージで炒めてくださいね。
自宅でもお店のようなシンプルでおいしい「油淋チャーハン」を作ることができました。
ごちそうさまでした~♪

Pick up

Related

Ranking