2023.12.14

食べる

潔さが魅力「限界素ラーメン」に挑戦!研ぎ澄まされたスープと細麺を堪能する玄人好みの一杯を自宅で

プロが作るラーメンは、やれスープがどうだ、麺はどんなタイプだと、言及されるポイントは圧倒的にスープと麺に絞られる気がします。一方わたしたちが自宅で作るのは、スープと麺は購入した商品のものを素直に使い、工夫するのは具材や味変の調味料だったりします。でも、YouTubeで見つけた武島たけしさんのラーメンは、ちょっとだけこだわった手作りスープと細麺のみで構成される、シンプルな素ラーメン。そうです、スープと麺のみで勝負の一杯を自宅で作ってしまうという試みなんですよ♪

違うのは…清酒で煮込むこと!リュウジさんの「世界一旨いサッポロ一番塩」は奥深くて濃ゆ~い味わい♡

包丁を使わず作れる「限界素ラーメン」とは?

今回「限界素ラーメン」をYouTubeで紹介してくれたのは、『武島たけしの極み飯』です。
チャンネル登録者数52万人の人気YouTubeチャンネルで、サングラスにスーツというちょっといかつい見た目がトレードマーク。
時折登場するわんちゃんがとてもかわいいんですよ♡

今回武島たけしさんが紹介してくれている「限界素ラーメン」は、とにかく余計なものを入れないシンプルなラーメンです。

ラーメンって、スープと麺さえあれば満足できたりしますよね。でも、スープと麺がそれなりのレベルでないとダメですが…。 

ついついインスタントラーメンに頼りがちですが、このシンプルさなら手軽に自宅でも作れそうですよ!
視聴回数120万回、1.6万いいね!の「限界素ラーメン」。さっそく作っていきましょう~♪

材料

【材料】(1人前)
煮干し…20g
昆布…適量
水…450ml
しょうゆ…大さじ1と1/2
黒こしょう…適量
麺…1玉

麺は細麺がおすすめらしいですよ。

1.鍋に水450mlを入れます。
そこに頭とはらわたを取り出した煮干しと昆布をいれて、30分ほど置いておきます。

昆布

2.器にしょうゆを入れます。

しょうゆ

3.1
のスープを煮立たせます。
アクが出てきたら軽く取り除き、沸騰したら弱火で10分煮出します。

煮干し

4.3
のスープを濾して2の器に入れ、茹でた麺を投入します。
仕上げに黒こしょうをふりかけたら完成です。
麺の茹で時間は表示に沿ってくださいね。

完成

この潔いシンプルさ、いいですよね♪
しかし、黄金スープからいい香りが漂っています。
スープをひと口飲むと、口の中で煮干しと昆布の旨味が広がります。
短時間しか置いてないのに、しっかりだしが出ていましたよ。

そして細麺を使っているので、スープに麺がよく馴染んでいます。
スルスルっと食べることができるので、まさに小腹が空いた時に最高です!
疲れたときや温まりたいときにもぴったりですよね。

今までインスタントラーメンに頼ることが多かったのですが、これなら自分でイチから手軽にラーメンを作ることができます。

今回は素ラーメンでしたが、味玉やチャーシュー、青ねぎなどをトッピングしたら、立派なラーメンになりそうです♡

やっぱり、自分でだしから作ったラーメンはどんなにシンプルでも最高の味わいでした~!

Pick up

Related

Ranking