2024.01.21

食べる

揚げて餡を作っても爆速15分!リュウジの本格中華「至高の肉だんご」はお肉ふわふわで優しい甘酢餡♡

「僕の中華はガチなんで、かなり自信あります!」と料理研究家のリュウジさんが自信満々で紹介している「至高の肉だんご」。試食したリュウジさんのスタッフの方たちも「うまっ」「うめー」「これはおいしい!」と大絶賛のレシピです。粗めに刻んだれんこんが食感のアクセント。ケチャップを入れた甘酸っぱい中華風の餡をかけていただきます。子どものお弁当に入れたら、間違いなくクラスの人気者になるレベルのおいしさなんですと!

リュウジさんがエビフライの100倍ウマいっていう「至高の海老唐揚げ」に挑戦♪五香粉で中華風に!


2023年のスタッフ高評価レシピ「至高の肉だんご」とは?

「至高の肉だんご」を紹介している料理研究家リュウジさんのポストはこちら。


ポストには「おいしそう」「今夜の晩ご飯が決まった」「家に材料があったので、さっそく今夜作ってみます」「これは最高です!メチャおいしかった。こんなにおいしく出来るのなら、揚げたりこねたりの手間も全く苦になりません」といったコメントが届いていました。

実際に作った方からもかなりの高評価。これは期待大です!

甘酢餡で食べる本格中華「至高の肉だんご」の材料と作り方

材料

材料


【材料】3~4人分

◆肉だんご
豚ひき肉…300g
れんこん…50g
しょうが…15g
卵…1個
長ねぎ…25g
塩…小さじ1/3
ラード…大さじ1
片栗粉…大さじ1と1/2
しょうゆ…小さじ1
うま味調味料…4振り
酒…大さじ1と1/2
黒こしょう…適量
サラダ油…適量

◆餡
しょうゆ…大さじ2
ケチャップ…大さじ2
酢…大さじ2
砂糖…大さじ2
酒…大さじ2
うま味調味料…3振り
ゴマ油…小さじ1
水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1/2と水大さじ2を混ぜたもの

次ページ > では、さっそく作っていきます!

Pick up

Related

Ranking