2024.01.05

食べる

【節約レシピ】豚こま丸めてボリューム増し増し♡「まんまるみぞれ豚」に挑戦!肉を大根おろしで煮るのだ

家計の救世主!お手頃価格の豚こま肉と旬の大根を使った、おいしそうな節約レシピを見つけました。それは、お料理系YouTuberのかっちゃんさんが紹介している「まんまるみぞれ豚」。豚こま肉に片栗粉を加えてま~るく丸めて焼き、大根おろし入りのだし汁で3分煮るだけ!冬にぴったりな、体ぽかぽかおかずです。お安くてボリューム満点なうえ、フライパンひとつで出来るので洗い物も少なーーい!これ、最高すぎます(感涙)。

【リュウジの節約レシピ】豆腐業界に激震走る!安い豚こま肉で「キムチ豆腐チヂミ」爆誕!カリッふわ~♡

128万人が登録するYouTubeチャンネル「かっちゃんねる」を運営している、かっちゃんさん。「簡単でおいしい」「節約しながらおいしい」レシピをたくさん紹介しています。ひょうひょうとした感じで登場するかっちゃんさんの登場シーンが、けっこうわたしのツボ(笑)。毎回「こんにちは!かっちゃんでーーす」のあいさつの後、その日作るレシピにちなんだ意味のない(笑)ひと言を添えるんです。ちなみに今回は、「豚こみゃ」。文字にすると伝わりづらいかもしれないけれど(笑)、かっちゃんさん独特の“間”が魅力的なんですよ。

では、そんなかっちゃんさんの「まんまるみぞれ豚」を作ってみましょう。

豚こま肉と旬の大根で節約レシピ!「まんまるみぞれ豚」の材料と作り方

材料

【材料】2人分
豚こま切れ肉…250g
大根…150g
水…100ml
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ1
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2
酒…大さじ1
塩…少々
片栗粉…大さじ2
サラダ油…適量

【作り方】
1.  大根は皮を剥いて、すりおろします。

ボウルにすりおろした大根を入れ、水、しょうゆ、みりん、砂糖、和風だしを加えて混ぜます。

大根おろし

2.  豚こま切れ肉に酒、塩をふって軽く揉み込み、さらに片栗粉を加えて全体になじませます。

豚こま肉

次ページ > 肉だねをまんまるにして9個作りましょう

Pick up

Related

Ranking