2023.12.13

食べる

長芋は豚肉と焼くのが一番ウマい!リュウジさんの「長芋の肉巻きバター」は皮ごと焼いてサックサク♪

一年中出回っている長芋ですが、実は春と秋が旬なんですって。そんな長芋が主役の料理と言われても、パッと思い浮かばない筆者。そこでレシピを探していたら、リュウジさんが「長芋はこの食べ方が一番ウマい!」と豪語していましたよ!それが「長芋の肉巻きバター」です。豚バラ肉で長芋を巻いて焼くのですが…えっ、長芋は皮ごと焼いて使うの!?皮も焼くとおいしく食べられるなんて、知らなかった~。さっそく作ろう♪

【油は3㎜】カリッカリでホックホク♪「フライド長芋キューブ」に挑戦!調理の裏ワザ満載でノーストレス調理♪


皮ごと使うのがポイント!「長芋の肉巻きバター」を作ってみた!



【材料】(作りやすい分量)
長芋…150~200g
豚バラ薄切り肉…200g
アジシオ®…適量
黒こしょう…適量
有塩バター…8~10g
レモン(国産)…1/8個

1.長芋を直火で焼いてひげ根を燃やし、皮に火を通します。IHの場合は、中火で熱したフライパンで長芋を転がしながら皮を焼きます。



直火でひげ根を焼く場合は、長芋をフォークで刺し、火にかざしてくださいね。筆者宅はIHなので、フライパンで皮を焼くことにします。



直火で焼く場合はひげ根が燃えてなくなりますが、IHの場合はひげ根がそのまま焼けて、皮に引っ付く感じに。そのため、引っ張ってひげ根を取り除きました。IHで焼く場合は、先にひげ根を取り除いた方がよさそうです。

2.焼いた長芋を食べやすい長さに切り、6~9等分にして拍子木切りにします。



長芋は6cm長さに切ってから、拍子木切りにしました。今回使った長芋は細かったので、9等分にすると細くなるものも。長芋の太さによっては、6等分に切ってもよさそうです。

次ページ > 豚肉で長芋を巻いたら、ジュージューさせて

Pick up

Related

Ranking