2024.03.17

食べる

燻製の香りが美味な一杯♡「いぶりがっこチーズのチキンラーメン」に挑戦!お味はイタリアンにシフト⁉

小腹が空いたときに食べたくなるなる♪インスタントラーメン。なかでも特に手間いらずなのが、お湯をかけるだけの「チキンラーメン」ですよね。アレンジレシピもそれこそ星の数ほどありそうですが、今日トライするのは秋田のホテル料理長が考える、秋田の代表的な食材を使ったチキンラーメンです。その食材とは…いぶりがっこ!あの燻製の香りとチーズの旨味が相まって、得も言われぬおいしい一杯が爆誕したもよう。さっそく作ろう♪

【辛ラーメン神アレンジ】リュウジ考案「チリカルボラーメン」にトライ!コクと旨味を足してマイルド~な辛さ

今回参考にしたのは、秋田県のABSテレビで毎週金曜日午後3時50分~4時50分放送の情報番組「えび☆ステ」内の人気コーナー「シェフズレシピ」で紹介されたもの。

レシピを考案した岸紀雄さんは、秋田県内にある有名ホテル「ホテルメトロポリタン秋田」の総料理長を務めている方なのだそう。
フランス料理のシェフが考案した「チキンラーメン」のアレンジレシピ、どんな味になるのかとても楽しみですね♪


そのおいしさは未知数!「いぶりがっこチーズのチキンラーメンスープ」に挑戦♪




【材料】(1人分)
チキンラーメン…1袋
オクラ…2本
いぶりがっこ…10g
とけるチーズ…20g
黒こしょう…適量

【作り方】(調理時間:約10分)

1.オクラの下処理をします。

オクラはガクの固い部分を取り除き、熱湯で茹でます。



茹でたオクラは、冷ましてからみじん切りにします。包丁の背で叩いて粘りを出しておくと良いそうです。



2.いぶりがっこを切ります。

いぶりがっこは、下の画像のように細く刻みます。



ボウルに1のオクラと刻んだいぶりがっこを入れて混ぜ合わせます。



次ページ > 仕上げに入りま~す♪

Pick up

Related

Ranking