2023.12.12

食べる

【青髪のテツ】「小口切りにした大量の青ねぎは”アレ”と一緒に冷凍して!」パラパラ感なんと1か月キープ♪



いろんな方法で青ねぎを冷凍してみた!



試しに、「キッチンペーパーを入れて逆さにした保存容器(画像右)」「キッチンペーパーなしの保存容器(画像真ん中)」「冷凍用保存袋(画像左)」の3種類を冷凍して比較しました。



まずは、「キッチンペーパーを入れて逆さにした保存容器」を開けると、フタにキッチンペーパーがくっついて、青ねぎだけが容器に残りました。
青ねぎは適度に水分が抜けてパラパラの状態に♪
これなら、薬味としてすぐに使うことができそうです。



次に、「キッチンペーパーなしの保存容器」をオープン。こちらは青ねぎ同士がくっついてしまい、容器を傾けても出てきません…。
手で砕いてねぎを取り出しましたが、少しつぶれて見た目が悪くなってしまいました。水分も多めで食感もイマイチな結果に。



最後に、「冷凍用保存袋」の青ねぎを使ってみました。袋の上から揉みほぐすだけでパラパラになりました!
ただ、やや水分が多めなので、食感はキッチンペーパーを敷いたものの方が良いように思えました。

以上、青ねぎのおすすめ冷凍術でした。わが家では青ねぎを買ったら必ずキッチンペーパー入りで冷凍しています。
とても便利なのでぜひ実践してみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking