2024.02.07

食べる

【リュウジレシピ】鶏むね肉が異常にウマくなる「スーパークリスピーチキン」に挑戦!最高の“衣”できます

鶏むね肉は年間通して安くて主婦の強い味方♪その一方で、調理法を間違えると固くなってしまい、おいしく食べられないこともありますよね。今回、そんな鶏むね肉を最強においしくするというレシピを見つけましたよ。それが、料理研究家リュウジさんが紹介する「クリスピーチキン」です。クリスピーチキンは、わが家の子ども達にも大人気なメニュー。いつもは冷凍食品を揚げることが多いのですが、今回はいちから手作りしてみたいと思います。

 リュウジ『キャベツと卵でこんなに旨くて痩せる飯』 粉使わず糖質カットな「たっぷりキャベツ焼き」に挑戦

リュウジさん絶賛!「クリスピーチキン」を作ってみよう

サクサクの衣とやわらかい鶏むね肉でできたクリスピーチキンは、いくらでも食べられちゃうおいしさですよね。
わが家の子ども達も大好きなメニューですが、なんせ手間がかかるので、だいたいは業務スーパーなどで購入した冷凍のクリスピーチキンを揚げるだけ…。

ところが、そんなクリスピーチキンを自宅でおいしく作れるレシピをYouTubeで発見しました!
料理研究家リュウジさんのYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』で紹介していた「クリスピーチキン」です。

このレシピは、リュウジさん曰く「最強の衣」が完成したらしく、サクサクで「鶏むね肉が異常にうまくなる」らしいですよ。

もう楽しみ過ぎる♡

ちなみに今回のレシピも、視聴回数は44万回と大人気です。
さっそく作ってみましょう~!

「クリスピーチキン」の材料と作り方

材料

【材料】

鶏むね肉…350g
おろしにんにく…5g
ダシダ…小さじ1と1/3
黒こしょう…適量
砂糖…小さじ2/3
片栗粉…15g
薄力粉…45g
豆乳…大さじ5
薄力粉…80g
片栗粉…10g
ガーリックパウダー…小さじ1/2
黒こしょう…適量
アジシオ®…適量

ダシダとは、韓国の粉末調味料です。じっくりと煮込んで抽出された牛骨のエキスに、玉ねぎやにんにくなどを配合して作られたもの。ダシダという名前は「舌鼓を打つ」という意味の韓国語「インマスル・ダシダ」が由来になっているそうですよ。

【作り方】
1.  鶏むね肉を叩いて平たくします。この時、瓶などを使うといいですよ。

2.  1を長細く斜め切りにします。

胸肉

3.  2
をボウルに入れ、おろしにんにく、ダシダ、黒こしょう、砂糖を入れよく揉みます。
黒こしょうは多めに入れるのがいいそうですよ。

味付け

4.  3
に片栗粉15gと薄力粉45g、豆乳を入れ混ぜます。

揉み込む

5. 
ビニール袋に薄力粉80gと片栗粉10g、アジシオ、黒こしょう、ガーリックパウダーを入れ、振ってよく混ぜます。
よく混ざったら4を入れ、衣をまぶします。

袋

次ページ > 揚げるとサクサク♡

Pick up

Related

Ranking