2024.01.29

食べる

【警視庁災害対策課】お湯を入れたカップ麺のフタが開く問題…解決できる裏ワザとは⁉え、指で⁉

お湯を注げば食べられるカップ麺は、忙しい時や小腹が空いた時に助かりますよね。でも、出来上がるまでに困ったことが起こりがち。それは、フタがパカッと開くこと!気付けばパカッ。お箸を乗せても振り落としてパカッ。そのため、フタが開かないようにするグッズも売られているぐらい。そんなカップ麺のお困りごとに、警視庁警備部災害対策課がX(旧Twitter)で、耳より情報を発信!グッズなしでもフタが開かないライフハックを試してみました!

【警視庁発】冷え対策の裏ワザ!「足元の冷えにはアルミホイル!」は本当か試してみた♪【節電の冬】


警視庁警備部災害対策課のX(旧Twitter)がこちら!



お湯を注いで待っている間、カップ麺のフタがパカッと開かないようにするための方法を、警視庁警備部災害対策課がポストしていますよ。ポストされた画像を見ると、どうやら指でフタを押すのがポイントのようです。

Xには、「不器用でも成功」と書かれているので、とっても簡単なライフハックなのでしょう。

カップ麺は非常食としても優秀ですよね。このライフハックは警視庁警備部災害対策課の方が発信しているので、とっても有益な情報のように感じます♪

お湯を注いでもフタがパカッと開かない♪カップ麺の裏ワザを試してみた!



フタをめくる時に掴む小さな三角形部分。ここを折ってカップのふちにひっかけても、お湯を注ぐとパカッと開いてしまって…という経験、どなたでもあるのでは?筆者はフタの上にお箸を乗せておきますが、それでもパカッと開いてしまうことがよくあります。

今回Xで見つけた、カップ麺のフタが開かないライフハックは、フタの一部にくぼみをつけるというものでした。そんな簡単なことで開かなくなるの⁉とビックリしたので、実際に試してみます。

1.カップ麺にお湯を注ぎます。



カップ麺の内側の線までお湯を注ぎます。今回試すカップうどんは、お湯を注いで5分待つとのこと。

2.開け口付近を親指で押してくぼみを作ります。



いつも通り、フタの三角形部分を折ってカップのふちに引っ掛け、続いて三角形部分の上辺りを指で押さえてくぼみを作ります。画像を撮るために片手で作業してますが、両手でカップを持ちながら両手の親指で押すと、くぼみが作りやすいですよ。

強く押しすぎると、フタごと指がスープに入る危険があるので軽い力で押してくださいね。



横から見るとご覧の通り。フタの一部が凹みました。この状態で5分待ちましたが、フタがパカッと開くことなく、時間が過ぎていきました♪



5分待ってフタを開けると、お揚げがふっくらとした、おいしそうなカップうどんが出来ていました。

次ページ > 細長い形のカップ麺でも試してみた!

Pick up

Related

Ranking