2024.01.08

食べる

【里芋で簡単】外サクサクで中は…ねっとり♡ギャップ萌えな「やみつきのり塩里芋」に挑戦!マヨ使いがキモ


こんがり揚がったら取り出し、油を切って出来上がり。揚げ物の香ばしい香りと、青のりの香り…これはかなりおいしそう。

里芋

調理時間は12分。里芋の皮が剥きにくかったくらいで、難しい工程はありませんでした。かっちゃんさんの使っていた里芋は、わたしが使ったものと違って皮が薄かったので、レンチンするだけでスルスル剥けていましたよ。皮が薄そうな里芋を選ぶのがよさそうです。

里芋

では、いただきます!

里芋

おっ、いける。衣がサクサクで、中の里芋はやわらかくてねっとり。ギャップ萌えです(笑)。

のりの風味もふわっと香り、塩味とマヨネーズのコクも感じます。この衣のサクサク感は、かなりわたし好み。里芋のねばねばが衣に加わったからなのか、マヨネーズを加えたからなのかはわかりませんが、片栗粉と薄力粉だけの衣より、サクサク感があるように思います。

里芋

味付けが濃すぎないので、里芋のおいしさも感じます。里芋を電子レンジで事前に少し加熱したことで、ホクッと濃厚な味わいになっているのかなと思います。もし、味が薄いなと感じたら、塩やマヨネーズ、しょうゆなどをつけて食べるといいそうです。

里芋

次ページ > 衣が余ったのでアレンジしてみました!

Pick up

Related

Ranking