2024.04.16

食べる

【お揚げさんで洋風おつまみ】細切りしてチーズと一緒に焼き付けると…「グリッシーニ風」に♪サクうま~

管理栄養士のともゆみです。突然ですが「グリッシーニ」ってご存じですか?細長い形状の小麦粉から作られた、クラッカーのようなカリカリとした食感の食べ物です。イタリア料理で食前に出てくるのですが、ワインによく合っておいしいんですよね。先日NHKEテレの番組『まる得マガジン』を見ていたら、小麦粉ではなく油揚げを使用したグリッシーニのようなものを紹介していました。和風の料理に使うことの多い油揚げが、おしゃれな洋風おつまみに変身するって?ということで作ってみました!

【ちいかわの好物⁉】甘じょっぱいお揚げに餅をインする「いなりあげ餅」…か・ら・の!罪深き“チーズ入りver.”に挑戦

油揚げのことを京都では、親しみを込めて「お揚げさん」と呼ぶそうです。野菜と相性がよく、手ごろな値段でかさ増しにもなるため、重宝されてきたそう。NHKEテレ『まる得マガジン』では、京都生まれで料理研究家・ソムリエの小平泰子さんが油揚げを使った料理や活用法を8回にわたって紹介していました。題して「京都人直伝 お揚げさんの底力!」。
お揚げさんはそのままでも香ばしさがあるので、和食以外にも使えるのでは、と「グリッシーニ風」を考案したそうです。

今回はその「グリッシーニ風」を作ってみたいと思います。


「グリッシーニ風」を作ってみた!

【材料】(作りやすい分量)
油揚げ…80~100g
ピザ用チーズ…100g
白いりゴマ…大さじ1/2
パセリ(みじん切り)…少々
粗びき黒こしょう…少々

※上記の量はテレビで紹介していた量になります。わたしはちょっと多いかなと思ったので、実際は下記の分量で作りました。

油揚げ…20g(1枚)
ピザ用チーズ…25g
白いりゴマ…小さじ1
パセリ(みじん切り)…少々
粗びき黒こしょう…少々

今回使った油揚げは、長さ縦6.5cm×横14cmの大きさのものを1枚(20g)使用しました。

null

【作り方】
1. 油揚げは1.5~2cmくらいの細長い棒状に切ります。

null

2. フッ素樹脂加工のフライパンに油を引かず、ピザ用チーズを広げ、白ゴマを散らします。その上に1を少し間隔をあけてのせ、中火にかけます。

null

3. チーズが溶けて2の油揚げの端がカリッとしてきたら、フライ返しなどでチーズを油揚げに絡めます。ひっくり返して反対側もカリッと焼きます。

null

次ページ > 油揚げが洋風おつまみに!ワインに合いそう♡

Pick up

Related

Ranking