2024.01.25

食べる

リュウジ『炎上上等!』 水と調味料だけでお店レベルのスープが作れるという「虚無味噌ラーメン」に挑戦!

冬になると、濃厚なみそラーメンが食べたくなります。「寒いとみそ!」なのは、北海道がみそラーメンの聖地なのが裏付けているのではないでしょうか。さて、あのリュウジさんがまたまた大胆な発言とセットでみそラーメンのレシピを配信しましたよ。炎上覚悟で、「水と調味料だけでお店レベルのスープが作れる」って言ってます。確かに「虚無味噌ラーメン」のレシピを見ると、使うのは水と調味料だけ。ホントにこれだけでおいしい一杯が完成するのかな…?さっそく試してみよう♪

【冬もそうめん】ふわとろ♡熱々の餡でいただく「卵とじあんかけそうめん」に挑戦!出汁の優しい味わい♪

本当に水と調味料だけ⁉「虚無味噌ラーメン」を作ってみよう!

料理研究家リュウジさんのYouTubeチャンネル『リュウジのバズレシピ』では、定期的に虚無シリーズを紹介しています。
虚無シリーズなるレシピでは手間をかけず作れるのにおいしい♡という料理を紹介していて、今までいくつかわたしも作ってみましたが、どれも手間をかけてないのに本当においしい♡

今や、定期的に虚無シリーズのレシピを作っているほどです!

今回の「虚無味噌ラーメン」は、水と調味料だけでお店レベルのみそラーメンが作れるとリュウジさんは宣言しています!

正直、みそラーメンって濃厚でコクのある味わいを出すのは難しいと思い、普段はインスタントにお任せのわたしです。

本当にそんな簡単に作れるのかな?
さっそくトライしてみたいと思います~。

材料

【材料】

中華麺…1玉
かつお粉…2g
ラード…4cm
ゴマ油…小さじ1
水…300ml
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ1/3
酒…大さじ1
にんにく(おろして)…5g
みそ…大さじ2
うま味調味料…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
こしょう…5振り

みそは無添加のみそがいいそうです。

1.鍋に水を入れ、ラード、ゴマ油、かつお粉、みりん、砂糖、酒、すりおろしたにんにくを入れ一度沸かします。
すでににんにくやかつお粉のいい香りが漂ってきますよ。

ラードがない場合、サラダ油でもいいそう。

鍋

2.1
にうま味調味料、しょうゆ、みそを入れ混ぜたらこしょうを入れます。

みそ

3.
別の鍋で中華麺を2分ほど茹で湯切りし、器に盛り付けます。

麺

4.3
2をかけたら完成です。
お好みでラー油をかけるのが、リュウジさんおすすめの食べ方らしいですよ♪

完成

まずは気になるスープから♪
にんにくの風味とかつお節の旨味がしっかり伝わってくるスープです!
コクがあっておいしい♡

麺との相性もよく、濃厚なみそスープがよく絡みつきますよ。
途中でリュウジさんがおすすめしていたラー油をかけてみましたが、その辛みで、より食欲をかきたてられましたよ。
そうそう、バターを加えるのもおすすめの食べ方みたいですよ♪みそラーメンだけに!

スープがとにかくおいしくて、インスタントでは出せない深い味わいが楽しめます。
最後の一滴までスープを飲み干してしまいましたよ。

具材がなくても満足できる、まさに「虚無味噌ラーメン」ですが、個人的には贅沢に具材も欲しいところ♪

青ねぎや煮卵、チャーシューなどをトッピングしたらもうかなりのお店レベルのみそラーメンになりそうです!
次回は、ちょっぴり豪華に具アリで楽しんでみたいと思いました。
あと、動画ではこのスープの作り方を知ったら、鍋や雑炊も作れると言っていました!
これも今度試してみたいですね。

何はともあれ、水と調味料だけでこんなにコクのあるラーメンが食べられるなんて、とってもうれしかったです。リュウジさん、ごちそうさまでした~!

Pick up

Related

Ranking