2023.12.23

住む

年末だから100均グッズで【家中の隙間・溝】をせっせとお掃除!タイトな隙間でも使える掃除グッズ4選

年末といえば、大掃除。今回は「あたらしい日日」で紹介した100均グッズの中から、家の“隙間や溝”を掃除するのにぴったりなアイテムを4つご紹介します。隙間や溝は、普段の掃除ではなかなか手の行き届かない場所。それだけに汚れや埃も溜まっていますよね~(笑)。例えば、コンロの隙間や窓のサッシ、リモコンの溝…挙げだしたらキリがない!でもご安心あれ。優秀な100均グッズを使えば、隙間や溝のお掃除もラクラクです!

【すきま掃除】ホース&バケツ不要!ダイソー「2WAY水差しブラシ」でサッシの溝を掃除してみた


掃除しにくいサッシやエアコンの内部もこれならス〜イスイ♪

では、家の隙間や溝の掃除に“使える”100均アイテムを見ていきましょう!

まずは、ダイソー「2WAY ペットボトルにつける水差し付ブラシ」。

サッシの溝や玄関のタイル目地で実力発揮!
ダイソー「2WAY ペットボトルにつける水差し付ブラシ」


ダイソー「2WAY ペットボトルにつける水差し付ブラシ」税込110円
サイズ:(ブラシ)横5.9cm×縦13cm×奥行3.4cm、(水差し)横3.4cm×縦8.6cm×奥行3.4cm
素材:(本体・ブラシ)ポリプロピレン、(パッキン)熱可塑性エラストマー

「2WAY ペットボトルにつける水差し付ブラシ」は、水を入れたペットボトルに取り付け、水をかけながら、窓のサッシや玄関のタイル目地などをお掃除出来るアイテム。

「2WAY」とあるように、水をかける「水差し」と汚れを取る「ブラシ」の機能を持った“二刀流”です。



「水差し」として使う場合は、水を入れたペットボトルに「水差し」キャップを取り付けるだけ。



「ブラシ」として使う場合は、ブラシキャップだけでそのまま使ってもOK。…ですが、ペットボトルに「水差し」キャップを取り付けた状態で、「ブラシ」キャップを取り付けて使うのがおすすめ。





なぜなら、水をかけながらの掃除が“片手”でラクに出来るからです。

こんな風に。



ホースが届かない場所の掃除や、ホースをわざわざ出すほどでもない、ササッと水で洗い流したいときなどに力を発揮してくれます。ただし、装着出来るペットボトルは口径が2.8cmのものとのこと。

では、「窓のサッシ」を掃除してみましょう。



砂やら埃やら髪の毛やらで、汚さMAX。なかなか手ごわそう…(苦笑)。



水を入れたペットボトルに「水差し」キャップと「ブラシ」キャップを両方装着して、水で汚れを流しながら洗います。



「ブラシ」の毛の部分の幅は1cmもないので、サッシの狭い隙間にすっぽり入り、隙間の角に溜まった汚れもかき出してくれます。毛もしっかりしているので、ゴシゴシ洗っても抜け落ちたり、へにょへにょになったりしません。

汚さMAXだった窓のサッシも10分ほど「2WAY ペットボトルにつける水差し付ブラシ」で掃除しただけで、ごらんの通り。きれいになりました!

Before




After


Before




After


ダイソー「2WAY ペットボトルにつける水差し付ブラシ」は、水が流れる勢いを利用して洗えるのが最大の魅力だと思います。お風呂の扉レールの掃除にもいいかも!

ダイソー「2WAY ペットボトルにつける水差し付ブラシ」に関する詳細はこちらの記事をご覧ください。
タイトル→【すきま掃除】ホース&バケツ不要!ダイソー「2WAY水差しブラシ」でサッシの溝を掃除してみた【秋の小掃除】

次ページ > 続きましては、キャン★ドゥの「お掃除スティック」のご紹介!

Pick up

Related

Ranking