2024.03.20

食べる

【和食の巨匠】野崎洋光さんの「たいの炊き込みご飯」に挑戦!鯛はマリネしてから炊くと臭みゼロでふっくら♡

野崎洋光さんといえば、かの「分とく山」他4店舗の総料理長を務める和食の巨匠ですが、NHKの「あさイチ」でなんとオリーブオイルを使った「たいの炊き込みごはん」を紹介していました。ジャンルを超えた食材を使うことにはもう驚かないと思っていましたが、炊き込みごはんにオリーブオイルと来られては…もうチャレンジするしかないですよね。ということで、さっそく作ってみました!

【10分簡単鍋】だしは使わずトマトスープだけで「牛トマト鍋」作ってみた!さすがの『分けとく山』レシピです

和食料理人 野﨑洋光さんの「たいの炊き込みごはん」の材料と作り方

【材料】※4人分
・米…3合
・たいの切り身…300g
・塩…適量
・長ねぎ…1/2本
・こしょう…適量
・オリーブオイル…大さじ2
・水…450ml
・薄口しょうゆ…大さじ3
・酒…大さじ3
・三つ葉…6本
・かぼす…皮(1個分程度)



長ねぎはみじん切りにしておきます。
三つ葉は3cmくらいの適当な長さに切っておきます。

【作り方】※調理時間:1時間
1.米は洗って水に15分浸水させ、ざるに上げて15分水気を切っておきます。



2.たいを厚さ1cmほどに切り、両面に薄塩をして20分ほど置いておきます。


※1と2は待ち時間がありますので、米を浸水させてからたいを切ると時間短縮になります。

3.2のたいをバットに並べて長ねぎを上に乗せ、こしょうを振り、さらにオリーブオイルをかけて20分漬けておきます。



4.土鍋に米、水、薄口しょうゆ、酒を入れます。



次ページ > 沸騰するまで炊いていきます!完璧な出来上がり

Pick up

Related

Ranking