2024.03.23

食べる

ソムリエが提案する“大人のフライドポテト”なの♡カリッカリでほくほくの「アンチョビフライドポテト」に挑戦♪



4.  ボウルに片栗粉を出し、3の味つけしたじゃがいもを入れたっぷりまぶしていく。



片栗粉をたくさんまぶすことによって、よりカリカリのポテトに!

5.  油を鍋に入れ中火にかけ、160℃に温めたら4を入れ約5分揚げて火を通していく。火が通ったら180〜190℃の高温で1分揚げ、網をおいたバットなどに取り出し油をきる。



火が通ったかどうかは、ひとつ取り出して爪楊枝でさして確認してみるとGOOD!2度揚げのようにすることでカリカリ度アップします!取り出さなくても2度揚げができるのは楽でいいですね♪

6.  最後にお皿に盛り付けたら、粗びき黒こしょうをかけ、塩を添えたら完成!



今回は、分量外のパセリで彩りを加えてみました♪塩は好みでつけながら食べるので、別の小皿に入れて添えました。

旨味がまとわりつく完成された逸品♡マスタードが影の立役者に!



揚げたてにかじりつくと、外は驚くほどにカリッカリ!対照的に中はホクホクで、見事に理想の食感に仕上がっています!アンチョビとにんにくはイタリアンらしい味わいの最強の組み合わせ♡じゃがいもに両者の旨味がしっかりまとわりついています。マスタードは、言われなかったら入っていることに気がつかないかも。しかし、「味をまとめてくれる」というのはなんだかわかる気がする、全体的に完成された味わいです。

少しおしゃれで本格的な“大人のフライドポテト”!食べる手が止まらない〜!



チョンと塩をつけても◎!おしゃれで本格的な味わいは、“大人のフライドポテト”という感じ♪噛むと鼻に抜けていく粗びき黒こしょうの風味とスパイシーさがいいアクセントに!しっかりした味付けなのに、飽きずに次から次へと手を伸ばしてしまいます…!今回の出来は満足ではありましたが、1つ心残りは、アンチョビをもう少ししっかりペースト状にすればよかったかなということ。そうすることで、均等にアンチョビをまとわせることが出来、きれいに揚げやすかったのかもと感じました。ペースト状のアンチョビを買って作ってみるのもいいかもしれません。

1度食べたらやみつきになる「アンチョビフライドポテト」。お手軽なのでぜひみなさんも作ってみてはいかがでしょうか♪

Pick up

Related

Ranking