2024.02.27

食べる

【リュウジの問題作】大検証!大根の千枚漬けを「味の素」と「昆布」で漬けたら…どちらが味わい深いの?



「2種類の大根の千枚漬け」に味の違いは出たのでしょうか?実食してみます♪

昆布漬けは上品で香りが強い♪味の素漬けはさっぱりだけど旨味あり!


左「昆布で漬けた大根の千枚漬け」、右「味の素で漬けた大根の千枚漬け」

15分漬けた「2種類の大根の千枚漬け」をお皿に出しました。それぞれを実食してみます!

【昆布で漬けた大根の千枚漬け】


「昆布で漬けた大根の千枚漬け」は、細かく刻んだ昆布から粘り気がたくさん出ていて袋の中の漬け汁にとろみが付いていましたよ。

それでは1枚いただきます。口に入れると大根が昆布の粘り気をまとっていて、なめらかな舌触り♪そして昆布の旨味と香りが強い。まるで市販品の千枚漬けのような、とろみと風味を感じます。

昆布の香りが強いので、大根自体の味わいはそれほど分かりませんが、シャキシャキとした心地よい食感がクセになります♪甘味や酸味は控えめなので、昆布の味わいが全面に広がって上品で旨味が強い仕上がりでした。

【味の素で漬けた大根の千枚漬け】


次は「味の素で漬けた大根の千枚漬け」をいただきます。こちらは袋から出す時に漬け汁がサラサラとしていましたよ。

ではひと口。大根の甘味とほんのりとした旨味が広がり、とってもさっぱりとしています♪でも塩揉みした浅漬けとは違い、軽やかな旨味がしっかりと付いています。パパッと振りかけるだけの味の素ですが、極少量でも旨味が付いているのが分かりますね♪

昆布が入っていない分、カジュアルな漬け物といった感じで、ご飯に乗せたり、サラダに入れたりと毎日の献立に万能に使えそうなおいしさでした。

昆布でも味の素でも旨味はしっかり♪気分に合わせて使い分けが正解!



昆布と味の素で漬けた「2種類の大根の千枚漬け」は、どちらも旨味を含んで15分漬けただけでもとてもおいしく仕上がりました。

昆布で漬けた方が香りと粘りが付くため高級感のある仕上がりになりましたが、味の素で漬けると大根の味わいをダイレクトに楽しめるので、気分や合わせる料理の味わいを考慮して作り分けるのが最適だと思います。

どちらで作ってもおいしくなりますが、昆布を切る手間が省けるという点では、味の素の方が手軽に作れましたよ。

両方作ると食べ比べが出来て、昆布と味の素の良さを実感できると思います。どちらも短時間でおいしい「大根の千枚漬け」になるのでぜひ!

Pick up

Related

Ranking