2024.02.29

食べる

【野菜のプロ直伝】旬の小松菜がご飯ドロボーに♪「オイスターソース炒め」ぜひ作ってみて~!【青髪のテツ】



5. 豚肉の色が変わってきたら、小松菜の茎の部分を入れて炒める。



6. 茎の部分がしんなりしたら、葉の部分と油揚げ、[A]を入れて炒める。





7. 器に出しておいた卵を戻してサッと炒める。



8. 皿に盛り付けて、白ゴマをかけたら完成。



材料を切って炒めるだけなので、あっという間にできます!
小松菜は炒めることでしんなりするので、「入れ過ぎかな?」というくらい入れても大丈夫ですよ!

一口食べると、豚肉の脂とにんにくやオイスターソースの風味を小松菜が吸って、もうたまらないおいしさ!ご飯1杯じゃ全然足りません(笑)。
とってもおいしくて満足感も高く、小松菜もたっぷり食べられるので、ぜひ旬の今こそ作ってみてください!

せっかく食べるならおいしい小松菜を選んで~!

小松菜レシピを紹介しましたが、せっかく作るなら新鮮で風味の良い小松菜を選んで食べてほしい!
というわけで、小松菜の選び方もご紹介しておきます。

新鮮でおいしい小松菜は茎が太く張りがあり、葉っぱが濃い緑色で葉肉に厚みがあります。



わたしが仕事で鮮度チェックをする時は、特に葉っぱの先を見ます。

葉っぱの先がしおれていたり、黄色く変色しているものは収穫されてから時間が経ち、鮮度が落ちてしまっているので選ばないようにしましょう。



また、冬が旬の葉物野菜は暑さに弱いので、常温販売されているものよりも冷蔵で販売されているものを選ぶといいですよ。

以上、小松菜のレシピと選び方のご紹介でした。

小松菜は栄養価が高い野菜です。特に鉄分やカルシウムが多く含まれています。
鉄分豊富なイメージのあるほうれん草よりも、実は小松菜の方が多く鉄分を含んでいるんです。栄養素たっぷりの小松菜をたくさん食べて、寒い冬を乗り切ってくださいね。

Pick up

Related

Ranking