2024.03.28

食べる

【志麻さんレシピ】キャベツの中にご飯かよ⁉でもオシャレ~な「スパイシーロールキャベツご飯」に挑戦♪

伝説の家政婦として名を馳せるタサン志麻さん。テレビなどで、おいしいアイデア料理を多数紹介していますが、今回挑戦してみようと思ったのが「スパイシーロールキャベツご飯」。ん?これって、ロールキャベツ?ご飯もの??ちなみにこの料理、バラエティ番組『沸騰ワード10』で以前作っていたようで、公式SNSにレシピが紹介されています。葉がやわらかい立派な春キャベツが出回っているので、挑戦してみよう♪

【志麻さんレシピ】苦味や辛味もうま味♡火も調味料も不要!大人の「ネギとツナのレモンサラダ」に挑戦♪


ご飯をキャベツにイン!「スパイシーロールキャベツご飯」を作ってみた!



【材料】(2個分)
ご飯…300g
合いびき肉…200g
キャベツ…4~8枚 ※今回は4枚使用
トマト…1個
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1かけ
ピザ用チーズ…60g 
ケチャップ…大さじ1
カレー粉…小さじ1
塩…ひとつまみ
こしょう…適量
サラダ油…大さじ1

1.たっぷりのお湯でキャベツを1分30秒ほど茹で、芯を取り除きます。



お湯に入れたら、触らずに茹でるのがポイントです。キャベツが硬いうちに触ると、葉が破れてしまうんですって。今回は春キャベツの外側の葉を使ったので、大きいフライパンで茹でました。



芯の部分は硬くて巻きにくいので、取り除きます。捨てるのはもったいないので、細かく刻んで、この後に作るミートソースの具として使うことに。

2.玉ねぎとにんにくをみじん切りに、トマトを1cm角に切ります。



玉ねぎとにんにくはミートソースの具になるので、細かく刻みました。トマトは煮込んで水分を飛ばすので、形が揃っていなくても大丈夫ですよ。

3.フライパンに、サラダ油とにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りが立ったら玉ねぎと塩を加えます。玉ねぎがしんなりとしてきたら合いびき肉を加えてさらに炒め、カレー粉とこしょうを加えます。



弱火で5分ほど炒めると玉ねぎがしんなりとしたので、合いびき肉を加えて2分ほど炒めました。お肉の色が変わったところで、カレー粉とこしょうを投入。全体を混ぜると、スパイシーな香りが…♡

4.トマトを加えて5分ほど煮込み、ケチャップを加えたら水分が飛ぶまで煮詰めます。



1で切り取り、細かくみじん切りしておいたキャベツの芯は、下茹でしていてある程度やわらかくなっていたため、ここでトマトと一緒に加えました。中火で5分煮込みます♪



5分煮込むと、トマトはソース状に。ケチャップを加えて3分ほど煮込み、水分を飛ばしました。ミートソースはこの後キャベツで巻くので、10分ほど置いて粗熱を取ります。

次ページ > キャベツの葉で包んでいきますよ

Pick up

Related

Ranking