2024.04.05

食べる

【タラの芽の保存】根元を切って「タラの芽の冷凍保存」試してみた♪3週間保存可!栄養や天ぷらの作り方も

管理栄養士のともゆみです。突然ですが、タラの芽ってご存じでしょうか?普段の食卓にあまり馴染みはありませんが、春の代表的な山菜として人気があります。天ぷらにすると最高においしいのですが、買ったらすぐに食べないと香りや風味が逃げてしまう食材。冷凍食品メーカーの「ニチレイフーズ」によると、すぐに食べない場合は冷凍保存するのがおすすめだそうなので、試してみたいと思います!

【ふきのとうの保存】下処理が大事!「ふきのとうの冷凍保存」試してみた♪1か月保存可!アク抜きの仕方も

「ニチレイフーズ」の「ほほえみごはん」

「ほほえみごはん」は、冷凍食品を中心に販売している冷凍食品メーカーのニチレイフーズが運営している食メディア。「冷凍で食を豊かに」をコンセプトに、食材の冷凍の仕方や、お弁当テクニック、簡単おかずレシピなど、さまざまな食の知恵やアイデアを教えてくれています。

タラの芽って?

タラの芽は、ウコギ科の樹木「タラノキ」の新芽です。春の山菜の一種で、旬は3~5月です。ほのかな苦味とコリッとした食感で、天ぷらやおひたしにして食べるのが定番です。

null

タラの芽を冷凍してみた!

【冷凍方法】
1.タラの芽は洗ったあとキッチンペーパーで水分を取ります。根元の茶色の部分を包丁で面取りするように1周剥きます。そのさい、外側のはかま(三角形の外側の硬い皮の部分)も自然に剥がれます。

null

2.タラの芽を1食分ずつラップに包みます。2人分なら4~6個が目安。ジッパー付き保存袋に重ならないように入れます。できるだけ空気を抜いて口を閉じ、冷凍します。冷凍庫で2~3週間程度保存可能です。

null

【解凍方法/食べ方】

冷凍したタラの芽は、繊維の食感とほろ苦さが若干強くなります。和え物にする場合は、塩少々を加えて沸騰させた湯に凍ったまま入れ、再沸騰するまで茹でてから調味料で和えます。味付けは風味の強いゴマ和えがおすすめです。タラの芽の代表的な料理、天ぷらにする場合は、凍ったまま天ぷらの衣をつけ、180℃に熱した油で衣がカリッとするまで揚げます。生のタラの芽に比べると色は少し濃くなります。

タラの芽を一晩冷凍したものがこちら。
冷凍すると少しだけ色が濃く、くすみましたね。

null


次ページ > さっそくタラの芽の天ぷらを作ります!

Pick up

Related

Ranking