2024.01.23

食べる

【プロの冷凍術】「鶏むね肉」をおいしく冷凍保存する方法を試してみた!1か月後に食べてみたら…衝撃!

2023年10月19日放送の情報番組『THE TIME,』では、新・冷凍テクニックと題し、ニチレイフーズ・広報の笹嶺舞依子さんが鶏むね肉の冷凍術を教えていました。鶏むね肉はお肉の中でもリーズナブルで、毎日の献立に役立つ食材!おいしく冷凍出来るコツを知っておけば、お安い時に買いだめ出来て経済的♪おいしく冷凍するポイントは、少量の調味料。特にお酒は鶏むね肉の水分をキープして、解凍後もしっとりするそう。さっそく冷凍してみます!

【冷食の裏ワザ】目ウロコな解凍術♪冷凍シーフードミックスは「塩水に漬ける」が正解だった!【実証実験】


ニチレイフーズ公式X(旧Twitter)がこちら!



ニチレイフーズ公式Xに、鶏むね肉の冷凍方法が紹介されていますよ。

下味冷凍すれば、「しっとりやわらかくなる」、「保存期間が延びる」、「当日の調理がラクになる」と3つもメリットがあるようです。

いつもは鶏むね肉をラップで包んで冷凍するだけなので、下味を付けたことがありません。どんな効果があるのか実際に試してみます。

ニチレイ太鼓判の「鶏むね肉の冷凍術」で1か月冷凍してみることに



【材料】(鶏むね肉1枚分)
鶏むね肉…1枚 ※今回は約260g使用
砂糖…小さじ1/2
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
酒…小さじ2
冷凍可能なジッパー付き保存袋…1枚

1.パックから鶏むね肉を取り出し、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取ります。



余分な水分は臭みの原因になるので、しっかりと拭き取ります。

2.鶏むね肉の両面に砂糖、塩、こしょうをまぶし、ジッパー付き保存袋に鶏むね肉を入れて酒を振り入れます。



鶏むね肉を冷凍する場合、そのままラップで包んで…という方も多そう。けれど、このようにお酒を含ませることで、鶏むね肉の水分が保たれ、お肉をやわらかく冷凍出来るんですって。



袋の上から手で押さえてお酒をなじませ、空気を抜きながら袋の口を閉じます。

3.冷凍庫に入れて冷凍します。



後は冷凍庫で冷凍するだけ。鶏むね肉をおいしく冷凍出来る期間は約1か月!チルド保存するよりも、格段に長く保存出来ますね。

1か月後…冷凍した鶏むね肉を「鶏ハム」にして味わってみた!



鶏むね肉を冷凍してから、約1か月が経ちました。おいしく冷凍出来ているのか、「鶏ハム」を作って味わってみます。



鶏むね肉の解凍方法は、冷蔵庫で7~8時間ほどかけて解凍、電子レンジの解凍モード、流水で解凍の3つ。今回は一番手軽な電子レンジの解凍モードで解凍しました。



解凍した鶏むね肉の表面に粗びき黒こしょうをたっぷりと振りかけ、ラップで棒状に包んで両端を結びます。



沸騰したお湯に肉を入れて、お湯が再沸騰してから10分、ふつふつと波打つ程度の火加減で茹でます。ラップの端が鍋にくっつかないよう、大きめの鍋を使うのがポイント。また、「鶏ハム」がしっかりとかぶるくらいのお湯で茹でてくださいね。



仕上がりは菜箸で肉を押してみて、確認。やわらかい場合は茹で時間を延ばしてくださいね。今回は10分茹でました。

余熱でじっくりと加熱しながら、粗熱が取れるまで放置します。ラップを外してキッチンペーパーで水分を拭き取り、食べやすい厚さに切ってお皿に盛ったら完成です。

次ページ > ラップで包んで10分茹でた「鶏ハム」がこちら

Pick up

Related

Ranking