2024.04.07

食べる

【春キャベツの火入れ】炒めすぎないのがコツ♪おうちの「回鍋肉」は“弱火で軽く”パリッと食感を目指す



7.フライパンの空いた部分で1の豆板醤だれを炒め、しっかりと香りを引き出して豚バラ肉に絡めます。



豆板醤はしっかりと炒めた方が、香りや風味が出ておいしくなりますよ。2分ほど炒めましたが、パチパチと跳ねるので火傷にご注意くださいね。炒まったら、豚バラ肉に絡めて1分ほど炒めました。

8.フライパンの空いた部分で1のみそだれがふつふつとする程度に温め、豚バラ肉に絡めます。



みそは加熱し過ぎると風味が飛ぶので、炒め過ぎないのがポイントです。みそだれを加えると、すぐにふつふつとしたので、豚バラ肉に絡めながら1分ほど炒めました。この段階で、甘みその濃厚な香りが広がります♡

9.5のキャベツを加え、手早く混ぜ合わせます。



炒め過ぎるとキャベツの水分が出やすいとのことなので、キャベツを温める感覚で2分ほど混ぜました。お皿に盛って青じそを乗せたら完成です。

キャベツがパリッ&シャキッ!豚バラ肉が韓国焼肉風の濃厚さ!



料理処さくらさん考案の「豚肉とキャベツの甘味噌炒め」が完成しました♪最後に青じそを乗せたので、一般的な回鍋肉よりも上品な印象です。



キャベツ、豚バラ肉、青じそを一緒に口に入れると、濃厚な甘みその味わいが広がります。それと同時に、青じその清涼感も広がってさっぱり♪

キャベツはほぼ炒めていないので、シャキシャキ!歯ごたえがとってもいいです。一般的な回鍋肉って、キャベツがくったりしていますよね。けれど、「豚肉とキャベツの甘味噌炒め」に入っているキャベツは、温かいのですが、サラダに近いパリッとした瑞々しさを感じました。

キャベツがくたっとしていないので、盛り付けた時にボリューム感が出るのもうれしいですよ!



豚バラ肉は先に豆板醤だれで炒めたことで、濃厚な韓国焼肉のような味わいでした。筆者には唐辛子の味が少し辛かったので、ご飯にオン。キャベツとの相性もよかったのですが、ご飯との相性ももちろん抜群!

「豚肉とキャベツの甘味噌炒め」は、ご飯が進むおかずになること請け合いです!

キャベツを温める程度の炒め方ならシャキシャキ食感をキープ出来る!



YouTubeの料理系チャンネル『食事処さくら』で見つけた「豚肉とキャベツの甘味噌炒め」は、キャベツを炒め過ぎないのがポイントでした。

キャベツは炒め過ぎると水分が出て水っぽくなるとのこと。温める程度の火入れしかしませんでしたが、キャベツは生でも食べられるので、理にかなっている作り方だと思いました。

また、中華おかずの回鍋肉はにんにくが入るのが一般的かなと思います。ですが、「豚肉とキャベツの甘味噌炒め」は、にんにくの代わりに青じそを添えるため、中華っぽくもあり、和風っぽさもありました。

ご飯によく合う濃厚な味わいのおかずなので、毎日の献立にお役立ちな一品ですよ!春はキャベツがおいしい季節なので、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking