2024.05.30

食べる

【新じゃが1個でジョン】作ってみた!本場レシピより簡単で激ウマ!!卵焼きともオムレツとも違う食感なの♡

人気の料理系YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』を見ていたら、じゃがいも1個で作れる「新じゃがのジョン」に目が留まりました。ジョンとは、食材に薄力粉をはたき、溶き卵を付けて焼くピカタのような韓国料理。ですが、「新じゃがのジョン」は卵焼き風に焼いていましたよ。新じゃがいもと卵をフライパンで焼くだけなので、気軽に作れそう!激ウマなたれを覚えるだけでも価値があるとのことで、さっそく♪

【ソムリエの魔法のたれ】イタリアンな煮っ転がし「新じゃがのバルサミコ醤油煮」に挑戦!照りってり濃厚♡


『くまの限界食堂』のX(旧Twitter)がこちら!



じゃがいもが1個あったら、ぜひ!と紹介されている「新じゃがのジョン」。その画像が、『くまの限界食堂』のX(旧Twitter)にポストされていますよ。

じゃがいもが1個だけ残ること、よくあります!そんな時にピッタリのレシピですね。

レシピ考案者のKUMAさんは、お料理好きの男性YouTuber。チャンネル登録者数126万人に上る料理チャンネル『くまの限界食堂』を運営しています。筆者はこれまで『くまの限界食堂』で見つけたレシピを数々試してきましたが、簡単においしく作れるものばかりでした!

今回作ってみる「新じゃがのジョン」も、じゃがいも入りの卵焼きを焼く感覚で作れそう。調味料を混ぜるだけのたれもおいしそうなので、さっそく。

薄力粉入りの溶き卵がポイント!「新じゃがのジョン」を作ってみた!



【材料】(1人分)
新じゃがいも(中)…1個 
卵…2個
薄力粉…大さじ1
にんにく…1かけ
ゴマ油…約大さじ1/2
塩・こしょう…各適量

(たれ)
しょうゆ…小さじ1
酢…小さじ1
蜂蜜…小さじ1 ※砂糖で代用可
ゴマ油…小さじ1

1. 新じゃがいもをきれいに洗って、皮付きのまま5mm厚さの輪切りにします。にんにくは約1/3をすりおろし、残りを薄切りにしておきます。



新じゃがいもの皮が気になる方は、剥いてくださいね。

2. しょうゆ、酢、蜂蜜、ゴマ油、すりおろしたにんにくを混ぜ合わせ、たれを作ります。



たれは、調味料とすりおろしたにんにくを混ぜるだけなので簡単♪

3. 卵に薄力粉を加えて溶きほぐします。



韓国料理の「ジョン」は、食材に薄力粉をはたいてから溶き卵を付けて焼く料理。ですが、『くまの限界食堂』考案の「新じゃがのジョン」は、薄力粉入りの溶き卵で焼きますよ。

4. フライパンにゴマ油を引いて中火で熱し、新じゃがいもを並べて塩、こしょうを振ります。片面に焼き色が付くまで焼きます。
中火で5分ほど焼くと、じゃがいもの底面に焼き色が付きました。

5. 新じゃがいもを裏返してにんにくを加え、3の溶き卵を注ぎます。フタをして、弱火で2分蒸し焼きにします。



にんにくを加えて1分ほど炒め、香りを引き出しました。



薄力粉入りの溶き卵を加えてフタをし、弱火で2分蒸し焼きにしました。



2分後にフタを開けると…表面の一部は液体の状態でしたが、底面はしっかりと焼けていました。

6. 卵を裏返して、反対の面を軽く焼きます。



今回は直径約28cmのフライパンで焼いたので、フライ返しで上手にひっくり返せる自信がない…。そこで、フライパンに大皿を被せてひっくり返し、そのお皿からジョンをスライドさせ、再びフライパンに戻す方法を取りました。

反対の面は1分ほど焼いて仕上げましたよ。焼き上がったら食べやすい大きさに切り、2のたれを掛けて完成です。

次ページ > 「新じゃがのジョン」が完成♪ 想像していた食感と違う!

Pick up

Related

Ranking