2023.11.18

食べる

【節約レシピ】まるで豆腐のピカタ♪韓国料理「ジョン」を豆腐で作ってみた!シャキ旨、甘辛ダレで餃子味!?

食材が値上がりしている昨今、夕飯の買い物も考えちゃいますよね。うちでは、そんな時に頼りになる、節約食材の豆腐を使った定番料理があるんです。その名も「豆腐のジョン」。え、”ジョン”って何?って感じですよね(笑)。この料理は、食材に卵と薄力粉を付けて焼くピカタのような韓国の家庭料理です。あっさりした豆腐が卵と合わさることで、食べ応え抜群に!これに合わせる、わが家特製の玉ねぎダレも必見です。それでは作っていきましょ~♪

【定番和食の手抜きワザ】特別な道具ナシ!調味料1つで「ズボラ白和え」【大豆イソフラボンで女子力アップ!】

韓国の家庭料理「ジョン」は、豆腐のほか、野菜や肉、魚などの食材で作ることが多い料理です。薄力粉をまぶした食材に卵を絡めて焼くだけなので、とっても簡単です。韓国ではお正月やお祝いの行事、人が集まる時に用いられる一品でもあるそうです。
それでは、わが家流の「豆腐のジョン」の作り方をご紹介しますね♪

特製ダレがジュワっ♡「豆腐のジョン」

材料
木綿豆腐…1丁(320g)
薄力粉…大さじ2
卵(溶きほぐす)…1個
油…大さじ1

木綿豆腐を1cm幅ほどに切り、キッチンペーパーで上下を挟んで、5分ほど置いて軽く水切りをします。





水切り後に、薄力粉をまぶすのですが…
茶濾しなどを使い、まんべんなく豆腐にまぶすことが、おいしく仕上げるポイントです!

そんな時に役に立つアイテムを、ダイソーで見つけました。
その名も「粉ふりスプーン」。



穴の開いた広い面と狭い面があり、用途に応じて使い分けられます。
粉が外にこぼれにくい形状になっているので使いやすいです。



広い面を使い、豆腐の全面に薄力粉をまんべんなくまぶしたら…



溶きほぐした卵をまとわせて…


残った卵液は後で使うので捨てないように!

油を熱したフライパンに並べます。



残った溶き卵を、焼いている豆腐の上に回しかけます。



こうすることで、焼けた卵がまんべんなく衣となり、よりおいしく仕上がります。
シリコンベラなどを使い、それぞれがくっつかないよう分けながら、強めの中火で加熱し続けて…



片面が色よく焼けたらひっくり返し、卵に火が通ればOK。



器に盛り、酢じょうゆやポン酢しょうゆなどをかけて食べるのも好きですが…
簡単に作れる、玉ねぎを使ったわが家特製ダレを合わせてもGOOD♪

次ページ > シャキ旨!甘辛特製ダレの作り方♪

Pick up

Related

Ranking