2024.09.05

食べる

【ハンバーグ研究家発】これは珍しい!ラー油×酢でピリ辛さっぱりソースな「中華風ハンバーグ」だって!

大人から子どもまで大人気のハンバーグ。今回は東京都北区にある人気ハンバーグ店「榎本ハンバーグ研究所」代表の榎本稔さんが朝の情報バラエティ『土曜はナニする⁉』で披露していた「ラー油ソースの中華風ハンバーグ」に挑戦します。ほう、中華風のハンバーグなのね。これは珍しい。ラー油に酢を合わせて、ピリ辛でコク旨だけど後味さっぱりなソースで肉汁溢れるハンバーグをいただくのだとか。ヤバい、これはおいしそうだわ♪

【志麻さんレシピ】衝撃のふわふわ♡「和風煮込みハンバーグ」に挑戦!噛むほどに出汁と肉汁洪水なの♡


『土曜はナニする⁉』で披露されていたハンバーグ研究家のレシピ

このレシピが披露されていたのはカンテレ / フジテレビ系列で放送されている『土曜はナニする⁉』。番組内の1コーナー“予約が取れない10分ティーチャー”で、人気ハンバーグ店「榎本ハンバーグ研究所」代表で“ハンバーグ研究家”である榎本稔さんが紹介していました。既にオリジナルハンバーグレシピ数が300種類以上もあるそうで、そこから厳選して番組で披露したようです。これは楽しみですよね~♪

おいしくなるポイントたくさん!「ラー油ソースの中華風ハンバーグ」に挑戦♪







【材料】(2人分)
(ハンバーグ)
豚ひき肉…150g
牛ひき肉…150g
玉ねぎ…1/2個
マヨネーズ…適量
お麩…10g
塩…少々
薄力粉…適量
サラダ油…適量

[A]
牛乳…30ml
サラダ油…適量
溶き卵…Mサイズ1/2個
砂糖…少々
黒こしょう…少々
ナツメグパウダー…少々

(ラー油ソース用)
しょうが…25g
玉ねぎ…15g
温泉卵…2個
青ねぎ…適量
白いりゴマ…適量
食べるラー油(市販)…適量

[B]
みりん…25ml
しょうゆ…25ml
料理酒…25ml
ポン酢じょうゆ…大さじ1
蜂蜜…大さじ1/2

今回温泉卵は市販のものを使用しました。材料が多く準備するのが少し大変ですが、それだけの価値があるので頑張りましょう!

【作り方】

1. 玉ねぎをみじん切りにして、半分は軽く炒め、残りの半分は飴色になるまでじっくり炒める。



軽く炒めることで甘みがUP、じっくり炒めたものは香ばしさをUPさせてくれるとのこと。2種類の玉ねぎを使うことでおいしさが倍増するんだとか♡
この時、この後登場する7のラー油ソース用の玉ねぎとしょうがも一緒に切っておくと楽かもしれません。

2. ボウルに豚ひき肉、牛ひき肉、塩を入れ、粘り気が出るまで練り混ぜる。



この「塩」がポイント。加えて練り混ぜることで崩れにくくなるため、ハンバーグの工程でよく見る“空気を抜く”工程を省くことが出来るそう!

3. 21、マヨネーズを入れる。



マヨネーズで肉汁感UP!家では使用頻度の低いラードをわざわざ用意せずとも、マヨネーズで手軽に代用出来るのはうれしい♪

4. お麩をすりおろして3に加える。



パン粉よりお麩の方が吸収力が高いため、より肉汁を閉じ込めてくれるんだとか。なるほど、理由を知るとおもしろい!最後の方は指を削ってしまいそうになるので、すり潰すようにして加えました。

5. 4のボウルに[A]を加えよくこねたら、半分ずつ小判形に成形し薄力粉を両面にふりかける。



6. 5をフライパンに並べたら、中火で2〜3分焼き、ひっくり返したらフタをして弱火で6〜7分蒸し焼きに。これでハンバーグが完成。



次ページ > では、ラー油ソースを作りますよ

Pick up

Related

Ranking