2021.11.22

食べる

「綾鷹」と「どん兵衛」のコラボで旨味マシマシな炊き込みご飯を作ってみた!【日本コカ・コーラ公式】

こんにちは!先日、日本コカ・コーラの公式サイトでとってもおもしろいレシピを発見したんです。なんとあの「綾鷹」と「どん兵衛」を使った炊き込みご飯です。超変わり種な感じで、なんだかありえない組み合わせな気がしませんか?共通点といえば、どちらも吉岡里帆さんがCMをやっているくらい?(笑)。公式サイトで紹介されているし、おいしいのかもしれない!と思い、さっそく作ってみたのでレビューしちゃいます!

使うのはこのふたつ!日本コカ・コーラ「綾鷹」×日清「どん兵衛」

日本コカ・コーラ「綾鷹」

綾鷹

日本コカ・コーラが発売している緑茶飲料で、京都宇治の老舗茶舗上林春松本店との共同による製品です。製品のキャッチコピーは「急須で入れたようなにごりの旨み」だそう。

日清「どん兵衛」

どん兵衛

どん兵衛中身

日清食品グループが製造・販売している和風即席カップ麺で、カップの中には、うどんの麺、粉末スープ、七味唐辛子、おあげ、かまぼこが入っています。

綾鷹とどん兵衛、どちらも馴染みがあると思いますが、このふたつを組み合わせるというちょっと想像のつかない炊き込みご飯をさっそく作ってみたいと思います。

綾鷹で炊く、どん兵衛とさつまいもの炊き込みご飯

材料

【材料】(4人前)
米…1合
さつまいも…100g
どん兵衛きつねうどん…1個
添付のおあげ…1個
綾鷹…300ml

A
 添付の粉末スープ…1袋
 塩…ひとつまみ

<トッピング>
添付の七味…1袋
黒いりゴマ…適量

【作り方】
準備:どん兵衛のかまぼこは取り出しておく。米は洗い、30分浸水させ水気を切っておきます。

1.さつまいもは皮付きのまま1cmの角切りにする。

①

2. 添付のおあげは1cm幅の角切りにする。

②

3. どん兵衛きつねうどんのうどんをジッパー付きの保存袋に入れ、麺棒で砕く。

③

4.炊飯釜に米、Aを入れ、綾鷹を入れ混ぜ合わせる。

④

5.123、かまぼこを入れたら炊飯する。炊飯は通常モードの炊飯でOK。

⑤

6.炊き上がったらさっくりと混ぜ、器に盛り付け、トッピングの添付の七味と黒いりゴマをかけて完成。

⑥

箸上げ

一口食べてみると、どん兵衛のスープの香りがフワっと香ります。ご飯と意外にも合います。

このレシピ、テレビ番組『ヒルナンデス!』でも紹介されていて、そこではお茶の旨味に、どん兵衛のスープだしの旨味が合わさって「旨味×旨味でおいしいんです」みたいなことを言っていました。確かにその通りです。旨味マシマシですね。

衝撃だったのが、どん兵衛のうどん麺の部分!
麺とご飯を一緒に食べるとモッチモチで、おこわを食べているような感覚になります。と~ってもおいしいです!これにはびっくりしました。

また、さつまいももホックホクで、綾鷹、どん兵衛の炊き込みご飯にとっても合っています!しっかり、秋を感じますね~。綾鷹を300mlも入れているのに、入っていることがほっとんどわかりません。でも、味の深みを出してくれている気がします。

特別な火加減など気にせず簡単に作れちゃうので、ぜひ試してみてください!

Pick up

Related

Ranking