2021.11.29

食べる

【農家直伝レシピ】「ホウレンソウの洋風茶碗蒸し」は映え&味に大満足!ベーコンとニンニクがいい味出してリピ確実~!

卵の黄色、三つ葉の緑、エビの赤、みんな大好きプルプルおかずと言えば、和食の定番、茶碗蒸し。ですが、今回は土台が緑、トッピングにカリカリベーコンとニンニクチップ…!?なんともモダンな変わり茶碗蒸しを紹介します。できたてアツアツはもちろん、冷めてもめちゃうま驚きレシピを、岐阜県の桜本美奈子さんが考えました。さっそく作ってみましょう!


この記事の画像一覧をチェック!




ホウレンソウの洋風茶碗蒸し



材料(4人分)
ホウレンソウ…50g
牛乳…400ml
卵…2個
トウモロコシ(缶詰)…50g
ベーコン(薄切り)…40g
にんにく…1/2かけ
サラダ油…小さじ1/2
塩・黒こしょう…各適量

A
コンソメ(顆粒)…小さじ2
薄口しょうゆ…小さじ1

※JAひだ女性連絡協議会・桜本美奈子さん考案レシピ

作り方
1. ホウレンソウは色よく塩ゆでして水けを絞り、適当な大きさに切る。



2. 牛乳とともに1をミキサーにかける。



3. 2Aを入れてよく混ぜ合わせる。



4. ボウルに卵を割りほぐし、3を混ぜ合わせる。



5. こし器か目の細かい網でこし、4等分して耐熱の器に入れる。



残った卵白は無理にこさずに取り除くのが、口当たりをよくするポイントです。



6. 湯気の立った蒸し器に入れ、強火で1分加熱する。



7. ふたを少しずらして弱火で13~15分蒸す。竹串を刺して澄んだ汁が出てくれば蒸しあがり。



8. にんにくは薄切り、ベーコンは2cm幅に切る。フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、ベーコンを入れて、ベーコンがカリカリになるまで炒め、塩と黒こしょうをふる。



9. 茶碗蒸しの上に8とトウモロコシをのせてできあがり!



蒸し器の代わりにフライパンや鍋でもOK!

家に蒸し器がなくても、深めのフライパンや鍋で代用できますよ。

1. 鍋に薄く水をはり、深さのあるお皿を裏返してなべ底に沈め水を沸騰させます。



水の高さは皿の高台の少し下あたりを目安に。お皿の下に水が入っているのを確認してください。真空状態になると危険です。

null

2. 湯気が立ってきたらその上に平皿を乗せ、茶碗蒸しを乗せます。



ふたをしたらレシピ通りの火加減で蒸していきましょう。



おしゃれ茶碗蒸しナンバーワン!



なんて美しい色の組み合わせ…!カリカリベーコンとふんわりしたホウレンソウの組み合わせが最高。

茶わん蒸しのイメージが覆されました。これほんとにすごいです。

にんにくがアクセントになって、子どもも大人も大好きな味になりました!



もはやいつもの茶碗蒸しとは完全に別物。おもてなしに出したら驚かれること間違いなしですね♪

騙されたと思ってぜひ作ってみてください!そのおいしさにびっくり仰天ですよ~!

写真/津田雅人

Pick up

Related

Ranking