2021.10.25

食べる

パパッと簡単!【小松菜の卵炒め】ビタミンCにE、ミネラルも豊富でご飯もススム!【農産物直売所イチオシのレシピ】

これから来る寒さに備え、今はしっかり栄養を蓄えておきたいですよね。そんな時季にぴったりの野菜が「小松菜」です。小松菜はほぼ一年中手に入り、食べればビタミン、ミネラルなど、どれをとっても非常に栄養価の高い食材。シャキシャキ食感がやみつきになるレシピを農産物直売所で聞いてきました!

味にクセがなく、栄養価も高い小松菜は炒め料理に最適!




小松菜は、美容効果の高いビタミンC、抗酸化作用のあるビタミンEのほか、カルシウムや鉄分、カリウムなどのミネラルも豊富。粘膜や皮膚の保護にも効果的なβカロテンも含まれているので、免疫力を高め、寒さや乾燥に負けない体を作るのには、もってこいの緑黄色野菜なんです。


写真/菊地菫

油で炒めることで脂溶性ビタミンのβカロテンを、動物性のタンパク質と一緒に食べることでカルシウムや鉄の吸収が高まるといいます。その意味でも、炒め料理にするのがおすすめ!

さっそく作ってみましょう。

効率的に栄養補給できる! 小松菜の卵炒め


写真/菊地菫


写真/菊地菫

材料(2人分)
小松菜…1束(200g)
卵…1個
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶
マヨネーズ…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩・こしょう…各少々

作り方
1. 小松菜はよく洗い、3㎝幅に切る。


写真/菊地菫

2. 卵を溶き、マヨネーズを加えてよく混ぜる。


写真/菊地菫


写真/菊地菫

3. フライパンにツナ缶を油ごと入れて、中火で炒める。


写真/菊地菫


写真/菊地菫

4. 3に小松菜を加えてさらに炒める。


写真/菊地菫

5.2を回し入れて、火を通す。


写真/菊地菫


写真/菊地菫

6.火が通ったらしょうゆを入れ、塩、こしょうで味を整えて完成!



このレシピを教えてくれたのは、千葉県船橋市の直売所「ふなっこ畑」で食や農の知識が豊富な「食育ソムリエ」として働く杉山由希さんです。



「小松菜は炒めすぎると水分が出てしまいます。シャキシャキ感を残すためには、サッと炒めること。逆に小松菜をやわらかくしたい、という人はフタをして加熱するといいですよ」(杉山さん)

小松菜のシャキシャキ食感にツナのうまみ、卵のコクが絶妙にマッチ! これ一品で大満足のおかずになります。ぜひ作ってみてくださいね。



「ふなっこ畑」では、杉山さん以外にも「食育ソムリエ」の資格を持ったスタッフがたくさん働いています。野菜の特徴から選び方、保存法、おいしい料理のレシピまで、何でも答えてくれますよ。

杉山さんたちに会える「ふなっこ畑」の情報は、こちら

※取材時はマスクを着用し、撮影時のみマスクを外しています。


ふなっこ畑

杉山由希さん

自分が食べているものの栄養が知りたい!と、食育ソムリエの資格を取得。普段は品出しやレジ業務のほか、野菜の選び方や食べ方などをアドバイスしている。好きな野菜はピーマンとナス。杉山さんはじめ、JAちば東葛の農産物直売所「ふなっこ畑」に所属する食育ソムリエ考案のレシピは、毎週木曜に公式LINEアカウントで配信中。

※JAちば東葛の「葛」の字は、正しくは下半分の一部が「ヒ」です。

写真/松木雄一 取材協力/JAちば東葛

Pick up

Related

Ranking