2021.11.28

食べる

【農家直伝レタス大量消費レシピ!】「レタス巻きずし」で山盛りレタスが一瞬でなくなる♪見た目もかわいい~!

レタスが2玉で激安!いやしかしそんなに食べきれない…と、諦めかけたそこのアナタ!いいレシピ紹介します。その名も「レタス巻きずし」。のりの代わりにすし飯をレタスで巻いちゃいます。準備段階ではちょっとひるむくらいのレタスの量ですが、さっと湯通しすればあっという間にしんなりと。見た目も美しく、ヘルシーな巻きずしは、長野県のレタス農家のおすすめレシピです!

この記事の画像一覧をチェック!



「レタス巻きずし」




材料(4人分・10本分)

レタス2個分の外側の葉…10枚(約200g)
米…2合
もち米…40g
みょうがの甘酢漬け(飾り用)…適量
塩…大さじ2/3

A
みょうがの甘酢漬け(みじん切り)…大さじ2(30g)
すし酢…大さじ2
白煎りゴマ…大さじ1

※JA佐久浅間女性会の食の安心・安全をすすめる会考案レシピ

作り方
1. 米ともち米は洗い、すし飯の水加減にして約30分つけておき、炊く。



2. 沸騰湯1Lに塩大さじ2/3を入れ、レタスをさっと湯通しする。



3. レタスをざるに上げて水けをきり、キッチンペーパーなどで水分を拭き取る。



4. 炊きあがったすし飯にAを混ぜ、10等分にする。



5. レタスを横にしてまな板の上に広げて4をのせ、巻いていく。





6. キッチンペーパーで5を包み、15分くらいおく。



キッチンペーパーで包んでおくことで、すし飯とレタスがしっとりなじみます。

7. 3cm長さに切って盛りつけ、みょうがの甘酢漬けを添えて完成!



ロールキャベツと同じ要領ですが、キャベツよりずっと薄い葉なので巻きやすいですね。

切ってみると、レタスとみょうがの色合いがとってもきれい!映えますよー。



あの大量(に見えた)レタスはどこへ?というくらい、すっきりと美しい巻きずしに変身しました。

今回はすし酢の量が控えめなので、やさしいお味でいくらでも食べられちゃいそう♪

すし酢やみょうがの量はお好みで調整してみてくださいね。産地のレタス消費レシピ、ぜひ作ってみてください!

写真/津田雅人

Pick up

Related

Ranking