2022.01.21

食べる

【炊飯器でほったらかし】「グルテンフリーの米粉カステラ」卵の泡立て方一つで簡単ふわっふわ~!

グルテンフリー食材として注目の「米粉」。でも、米粉でお菓子を作ろうとすると、薄力粉を使うのと違って、うまく膨らまなかった…なんてことありませんか? でも、卵の泡立て方と、混ぜ方に気を付ければ、ふわっふわ~なカステラが簡単に作れちゃうんです! しかも、米粉を使えば、お菓子作りのある工程が省けて、手抜きにもなっちゃう! 炊飯器を使えば、型やオーブンも不要! そのまま食べておいしいのはもちろん、冷凍保存もできちゃう万能カステラの作り方を紹介しますよ~。

【画像を見る】炊飯器で作れるってホント⁉「グルテンフリーの米粉カステラ」

米粉を使えば、粉ふるいの必要ナシ!「グルテンフリーの米粉カステラ」

【材料】 
卵…3個
砂糖(きび砂糖)…大さじ4 ※白砂糖で代用OK
酒…大さじ1 ※牛乳や豆乳で代用OK
油(こめ油)…大さじ1 ※サラダ油で代用OK
米粉…50g ※うるち米の米粉を使用。薄力粉で代用OK



※炊飯器で生地を加熱しますが、炊飯器にはケーキが炊けないタイプもありますので、必ず確認してから使用してください。記事では、オーブンで焼く方法も記載しています。

では、作り方です!

まずは卵を割り、卵黄と卵白に分けてから、ボウルに卵白を入れ、泡立てます。
ハンドミキサーを使って、しっかりと泡立てるのがコツです。



卵白が白くなり、少し泡が出たら、砂糖の半量(大さじ2)を入れ、ツノが立つまで、さらに泡立てます。



次に、別のボウルで、卵黄を泡立てます。
このとき、ハンドミキサーの羽根に、卵白がついていても、そのまま使って大丈夫!



卵白→卵黄と、泡立てる順番に気をつければ、羽根を洗う手間を減らせますよ~。

卵黄がクリーム色になるまで泡立ったら、残りの砂糖(大さじ2)を入れ、再び泡立て…



白っぽく、もったりとなるまで泡立てたら、酒、油を入れ、10秒ほど混ぜ合わせ…



泡立てた卵白を、ハンドミキサーでひとすくいし、ボウルに加えて、さらに10秒ほど混ぜ合わせます。



次に、ボウルに米粉を加えます。このとき、米粉はふるわなくてOK!



米粉の粒子はとても細かいので、そのまま入れてもダマになりにくいんです!
ふるわなくていい分、手抜きができちゃいますよ~!

※薄力粉を使う場合は、必ずふるってください。

米粉を入れたら、ゴムベラを使って、底からすくい上げながらしっかりと混ぜ合わせます。



よく混ぜ合わせたら、泡立てた卵白のボウルに加え…



やさしく泡をつぶさないよう、混ぜ合わせます。卵白の泡が残っている程度で大丈夫です!



あとは、炊飯釜に生地を流し入れ、早炊きモードで炊くのみ!



※炊飯器で炊けない場合は、オーブンで焼けば大丈夫!
18㎝のケーキ型に、クッキングシートを敷いて生地を流し、180℃に予熱したオーブンで、20~25分ほど中に火が通るまで焼いてください。



炊きあがり後は、中まで火が通っているか、爪楊枝などを刺して確認し、火が通っていない場合は、再度、早炊きをします。



火が通っていたら、ケーキクーラーの上に取り出し、粗熱を取れば、完成!

作り方の詳細、動画でご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!



ポイントは…
〇卵は、卵白、卵黄と別々に泡立てる!
卵白はツノが立つまで、卵黄は白っぽくもったりなるまで。

〇卵白と卵黄を合わせるときは、卵白の泡をつぶさないように!
卵白の泡が残る程度に。混ぜすぎに注意!

この2つを気を付けるだけで、簡単にふわっふわ~なカステラができあがりますよ~!

デコレーションも楽しい!冷凍もOK!

そのまま食べても、もちろんおいしいのですが…



デコレーションケーキの土台としても大活躍!



また、ラップに包み冷凍保存OK。
風味が落ちないよう、1週間ほどで食べ切るのがオススメです。



自然解凍OKなので、わが子たちは、昼食や部活後のおやつとして、よく学校に持参しています。
冷凍のまま持って行っても、食べる頃には、ちょうどよく解凍されているようです。

米粉は、グルテンフリー食材!

米粉は、薄力粉に比べると、お値段は高めですが、今注目の「グルテンフリー食材」!

グルテンとは、小麦粉などに含まれるタンパク質のこと。海外のスポーツ選手やモデルが、グルテンを含む食材を避けた食生活を送ることで、体や肌の調子がよくなったと紹介したことで、話題となりましたよね。

グルテンには、生地に粘りを出したり、膨らんだ生地を保ったりする性質があります。
「グルテン=悪」ということではありませんが、グルテンフリーな食生活を送ると、腸内環境の改善が期待されるとも言われています。

日本でも、以前に比べて、米粉スイーツの専門店やカフェ、市販品にも「米粉使用」の文字を目にすることも、多くなってきましたよね~。



米粉を使って、このカステラを作ると、薄力粉で作った時に比べ、しっとりとしていて、弾力感がでます!
炊飯器を使えば、手軽に作れるので、ぜひ、米粉と薄力粉の味や食感の違いを楽しんでみて下さいね!

Pick up

Related

Ranking