2022.03.23

食べる

ふわっふわのホットケーキを作る“最強の裏ワザ”試してみた!「え、マヨネーズ⁉」【キユーピー公式】

わたしの実家の休日は、「ホットケーキ」が朝食の定番メニュー。子どもには「うちでも作って~」とせがまれるのですが、実はわたしホットケーキが大の苦手なんです。ふっくら焼けないんですよね。でも、娘の願いを叶えるべくいろいろ調べてみたら…、ありました! キユーピー公式サイトに“生地にマヨネーズを入れるだけでふんわりサクッ!”と仕上がるレシピが。さっそく試してみました!

ふわシュワ~な「台湾カステラ」作ってみた!炊飯器でほったらかすだけと簡単〜

マヨネーズを入れるだけ!簡単「ふわふわホットケーキ」



【材料】(2人分)
ホットケーキミックス…150g
卵…1個
牛乳…80ml
マヨネーズ…大さじ1と1/2
メープルシロップ…お好みで
バター…お好みで

ふだんのホットケーキの材料に、マヨネーズを入れるだけです。

小麦粉のグルテン(たんぱく質)が固く結合してしまうと、ホットケーキはふんわり食感に仕上がらないんですって。
けれど生地にマヨネーズを混ぜて焼けば、乳化された植物油や酢がグルテンの形成に影響を与えて、生地がふくらみやすくなるみたい。
そのため中はやわらか~く、表面はサクッな食感に仕上がるのだそうです。

ふっくらと厚みのあるホットケーキに

1.ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、マヨネーズを入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。



2.フライパンに薄くサラダ油(分量外)を引いて、弱火~中火で熱する。



3.お玉を使い、熱したフライパンに生地を流す。

1分程経つと、表面にポツポツと穴が開いてきますよ!





5.焼き色がついたら裏返して、さらに1分程焼き、様子を見ながら中まで火を通す。
同様に残った生地も焼く。



6.お皿に盛ったら、でき上がり!

今回は仕上げにバター(無塩)を乗せ、さらにメープルシロップをかけました。



ふだんは、ホットケーキミックスと卵と牛乳だけで作っていましたが…。

今回ひっくり返している時に、いつもよりも厚みのあるホットケーキになっていることに気付きました!
ふっくらと膨らんでいるんです!!
それに表面がサクッとしているからか、フライ返しにあまり生地がつかずにひっくり返せたような気がします。

仕上がりを見て、思わず「カフェに出てくるホットケーキだ!」とニンマリ。
子どもにも見せたところ、「お店みたい~」と喜んでくれました。

実際に食べてみると、厚みがあってふわふわとしていて、中身はエアリーな仕上がりでした。
食べ応えがあって、1枚で満腹です。
ちなみに、マヨネーズの味はまったくしません。
うちの子はマヨネーズが苦手で、料理に使っていることがわかると口にしませんが、このホットケーキはバレることなく、パクパクと食べていました。

ちょい足しで、いつもとは違う食感に!

キユーピー公式レシピの「ふわふわホットケーキ」の作り方を試してみました。

マヨネーズを入れるだけで本当にふわふわになるの? と疑っていましたが、本当に厚みのあるふわふわホットケーキが作れて驚きました。
こんな簡単な裏ワザで子どもが喜ぶホットケーキになるなら、これからも積極的に作りたいです。

朝食にはもちろん、おやつにもぴったり。
おうちカフェを気軽に楽しめるのが、いいですね。

ぜひ試してみてください。

Pick up

Related

Ranking