2022.01.19

食べる

【農業女子発】「巻かない!ロールキャベツ風スープ」は“おいしい・簡単・食べやすい”優秀レシピ♪

コトコト煮込んだロールキャベツは、冬のごちそう。でも、ひき肉をキャベツで巻いて包むのは手間がかかるし、子どもは(大人も?)食べにくいという弱点も。だったら巻かずに作れば…と千葉県松戸市の農家・花島さん夫妻が考えたのが「巻かない!ロールキャベツ風スープ」。キャベツは巻かずにざく切りにして、肉団子と一緒に煮込めば、味は完全にロールキャベツですよ♪

【画像を見る】農業女子考案!「巻かない!ロールキャベツ風スープ」の作り方は…



花島綾乃さんと隼さんは1歳と3歳の子育てをしながら様々な野菜を栽培・販売しています。

「収穫や出荷で毎日忙しくて、手の込んだ料理はなかなかできません。でも、大好きなロールキャベツが食べたくて、考えついたのがこのレシピ。作りやすいし、子どもも大人も食べやすいので、冬になると必ず作ります!」(綾乃さん)

「巻かない!ロールキャベツ風スープ」



材料(4人分)
キャベツ…3枚(約150g)
玉ねぎ…1/2玉(約50g)
にんじん…1/2本(約50g)
トマト…1玉(約150g)
合いびき肉…200g
顆粒コンソメ…大さじ1
塩・こしょう…各少々
サラダ油…適量

作り方
1.キャベツは、ざく切りにする。



2.トマトはひと口大に切る。



3.玉ねぎとにんじんは、みじん切りにする。フライパンに油を熱し、軽く炒め、皿へ移し粗熱を取る。



4.ボウルに3とひき肉を入れて混ぜ合わせるようにこね、ひと口サイズの肉団子を作る。



5.鍋に湯(1L)を沸かしコンソメ、肉団子、キャベツ、トマトを入れ、5~6分煮込む。



6.肉団子に火が通ったら、塩、こしょうで味をととのえてできあがり。



野菜たっぷり、ボリューム満点のスープ!肉団子入りだと、子どもが喜びます。



ざく切りキャベツと肉団子の食感…これはたしかにロールキャベツです!

栄養バランスも食べ応えもバツグンで、一皿食べたらお腹いっぱいに。



「トマトはトマト缶で代用してもおいしく作れます。キャベツがおいしいこの季節に、ぜひ作ってくださいね」(綾乃さん)

パクチーを散らして味変も

レシピを教えてくれた花島さん夫妻はにんじんやキャベツ、じゃがいもなどたくさんの野菜を栽培しています。中でも好きな野菜はパクチーだそう。

「パクチーは好き嫌いがわかれますが、わたしは大好き!いつもの料理にパクチーを散らすだけで、味に変化をつけられます。今回のスープにもパクチーが合いますよ~」と綾乃さん。


「綾善」の畑で育つパクチー

かつてはパクチーが大の苦手だった綾乃さんですが、とある方法で大好物になったとか。

綾善のInstagramでいろいろな情報を発信しているのですが、野菜販売のPRも兼ねて毎日パクチーを食べる“1週間チャレンジ”をしたんです。そうしたらいつのまにか大好きに(笑)。今ではラーメンやサラダ、おかゆと何にでも散らしています」(綾乃さん)

「妻がパクチーを食べられるようになってから、ギョウザにもパクチーが入るほどなんですよ(笑)」(隼さん)



アイディアと工夫を凝らしながら、農業や毎日の食事作りにと取り組む頼もしい農業女子のレシピ、ぜひ試してくださいね。



綾善(あやぜん)

花島綾乃さん・隼さん

2017年、有機・無農薬の野菜生産・販売を手がける「綾善(あやぜん)」を立ち上げる。現在は、夫妻+援農ボランティアの協力で、「おいしくて安全だからこそ毎日食べ続けられる野菜」を目指し、たくさんの種類を少しずつ栽培する「少量多品目」の農業を展開している。
綾善ホームページ https://www.h-ayazen.com/
綾善Instagram  https://www.instagram.com/ayazen05/?hl=ja

取材写真/加藤優里 レシピ写真/菊地菫 取材協力/JAとうかつ中央

Pick up

Related

Ranking