2021.12.11

食べる

【始末料理】“かぼちゃのワタ”が洋食に⁉「ポタージュスープ」と「グラタン」作ってみた!【食べるSDGs】

料理大好き、手抜き料理が得意なkimiko♪です。関西には古くから「始末する」という言葉があって、節約、倹約するという意味だとか。始末の料理というのは、食材を無駄なく使いきる、という意味合いを持ちます。食品廃棄の問題や消費生活を見直すきっかけにもなる、SDGsにも通じる考え方・倫理観なんですね。今回はその「始末料理」の4弾。かぼちゃのポタージュスープとグラタンを作っちゃいます。

この記事の画像一覧をチェック!

まずは、加工しやすいように「かぼちゃのワタのペースト」を作りましょう♪



かぼちゃからワタと種を取ります。



かぼちゃの種とワタはくっついているので、丁寧に分けます。
種は、第1弾で「かぼちゃの種スナック」を紹介しているので作ってみてくださいね。



かぼちゃのワタを、まな板の上で包丁を使ってたたき(みじん切りの要領で)ます。
すぐにペースト状になりますよ。

ついでに、かぼちゃの皮をスープの飾りに使いたいので下ごしらえです。
(無くても大丈夫ですよ)



面取りや飾り切りで出たかぼちゃの皮もそのまま使えますが、もし無いようならピーラーで少しむきます。
(高齢の方やお子さんには、かぼちゃの皮は消化が悪いので少し剥く方がいいですよ)



お皿にかぼちゃの皮を広げレンジ600Wで30秒~1分加熱します。



その後、オーブントースターの強火で約2分~3分焼いてカリッとさせる。
パリパリにならない場合は、ようすを見ながら加熱時間を延長してください。



パリッとした、かぼちゃの皮をビニールに入れ、すりこ木でたたく。



粉々になりました。
これで、下ごしらえは終わりです。

ではさっそく本題!

甘くてまろやか!かぼちゃのワタスープ



【材料】(2人分)
かぼちゃのワタ…1/2個分
たまねぎ…1/2個
バター…大さじ1杯
牛乳…150cc
生クリーム…100cc
コンソメスープの素(固形)…1個
塩…適量



1.たまねぎをみじん切りにする。
2.鍋にバターとたまねぎを入れ、弱火にかける。
3.たまねぎがしんなりするまで(約2~3分)混ぜながら加熱する。



4.たまねぎがしんなりしてきたら、牛乳とともにミキサーに入れる。たまねぎが細かくなるまで、約1分かける。
(たまねぎの存在感が好きな方や、ミキサーが無い方はミキサーにかけなくでもいいですよ)



5.たまねぎの存在感がなくなったら、鍋に移しコンソメの素を加える(固形の場合は割って粉々にする)。
6.沸騰させないように弱火で3分間かき混ぜながら加熱する。
7.温まったら塩で味を整え、火を止め、生クリームを入れ泡が立たないようにかき混ぜる。
(熱いスープが食べたい人は、お好みの温度になるまでかき混ぜながら弱火で再度加熱してください)



できあがり~♪
器に盛って、お好みでかぼちゃの皮をふりかけて彩りにしてくださいね。
甘くてまろやかな、かぼちゃのワタスープができました。
かぼちゃのワタは実よりも甘いですが、濃密な甘味というよりスッキリとした甘味で爽やかな甘さが口の中に広がります。
かぼちゃのワタのポタージュスープも、スッキリとした甘味がかぼちゃの風味とともに味わえるのです。
もし、口触りが気になる方はミキサーにかけた後、裏ごしすると細やかなポタージュスープが出来ます。
かぼちゃの実のまったりとした甘味のスープも美味しいですが、甘さがあるのにスッキリとして、何杯でも飲めそうなかぼちゃのワタのポタージュスープを是非ともお試しください。

次は、本日のメイン!

かぼちゃのワタのグラタン



【材料】(2人分)
かぼちゃのワタ…1/2個分
たまねぎ…1個
鶏もも肉…1/2枚
にんにく…1かけ
マカロニ…40g
ホワイトソース(市販)…150g
牛乳…200ml
生クリーム…100ml
コンソメスープの素(固形)…1個
バター…大さじ2
ピザ用チーズ…適量
パン粉…適量
塩…適量
こしょう…適量



1. たまねぎは千切りにする。
2. にんにくはみじん切りにする。



3. 鶏肉は一口大のブツ切りにする。



4. 鍋にバターとにんにく、鶏肉を入れる。
5. 中火で、鶏肉の色が変わるまで約30秒~炒める。



6. 鍋にたまねぎを加え、中火で約3分かき混ぜながら、しんなりするまで炒める。
7. たまねぎがしんなりしてきたら、牛乳、ホワイトソース、かぼちゃのワタを加え、弱火で沸騰させないように約1分間かき混ぜながら加熱する。



8. 牛乳が温まったら、コンソメスープの素を割り入れる。
9. 8が溶けたら、火を止め、生クリームを加える。
10. 味を整える。足りないようなら塩、こしょうを足す。これでグラタンソースのできあがり。
11. 別の鍋でマカロニを茹でる。



12. グラタン皿に11のマカロニを入れ、10のグラタンのソースを半分ぐらい、入れ合わせる。
※グラタンソースには具が入らないよう注意して。



13. マカロニとソースが馴染んだら、残りのグラタンソースを具とともにかける。
※グラタンソースは最後に使うのですこ~しだけ残しておいて!



14. ピザ用チーズを上に乗せる。



15. 残っているグラタンソースでチーズを覆う。



16. 15の上にパン粉をふりかける。
(パン粉をふりかけると、仕上がりがカリカリになって、香ばしくておいしくなるからですよ)

17. オーブントースターの強で約5~10分間焼く。
画像はちょっと焼き過ぎました、加熱時間は調理器具で異なりますので加減しながら調整してくださいね。



食べてみるとふつうにおいしいです!
かぼちゃの実より甘いかぼちゃのワタですが、かぼちゃのワタってかぼちゃの実と違い甘さがあるのにあっさりしています。しつこくなりがちなかぼちゃのグラタンですが、かぼちゃのワタを使うことでスッキリとした味で甘くてあっさり出来上がるのです。

寒い冬はもちろんですが、暑い夏でもおいしく食べられます。
是非とも、挑戦してください。


いつも捨ててるかぼちゃのワタですが、栄養満点!ペースト状にするとアレンジもたくさんです。
そして、ペーストにしたかぼちゃのワタは冷凍保存もできますよ。

ぜひ、試してくださいね。

Pick up

Related

Ranking