2022.02.04

食べる

【にんじん産地直伝おやつ】「ビタミン満タン♪キャロットみかんゼリー」えっ1本丸ごと使うの?【免疫力アップ】

にんじんとみかんの組み合わせは、甘みと酸味がマッチして相性バツグン。「ビタミン満タン♪キャロットみかんゼリー」は、甘酸っぱい風味と、にんじんの果肉感を感じられる爽やかなゼリーです。にんじん1本丸ごと使用した栄養たっぷりゼリーで、この冬を元気に乗り越えましょう! 好みのゼリー型でかわいく作るのもおすすめですよ♪

【画像を見る】にんじんの大産地、千葉県富里市発!「ビタミン満タン♪キャロットみかんゼリー作ってみた!



病気を寄せつけないおやつ!「ビタミン満タン♪キャロットみかんゼリー」



材料(5人分)
にんじん…1本(150g)
100%みかんジュース…200ml
砂糖…大さじ4
ゼラチン…10g
レモン汁…大さじ1
水…200ml

作り方
1. にんじんは薄い輪切りにし、柔らかくなるまで煮る。



火が通ったらザルにあけましょう。



2. 1とみかんジュースを合わせ、ミキサーにかける。



3. 水、砂糖を入れ煮溶かし、2とレモン汁を加える。



43が80℃ほどになったら、ゼラチンを入れて煮溶かし、型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固め、食べやすく切ればできあがり!



完成したゼリーはまさにビタミンカラー! とにかく色がきれいです。見るだけで元気が出ます♪



食べてみると、さっぱりした中にもにんじんの果肉感がしっかり感じられて濃厚な味わい。
しっかり加熱しているので、子どもが苦手なにんじん特有の風味を感じません。

子どものおやつはもちろん、食後のデザートにも合いますよ。



鮮やかなオレンジ色は土の中で育まれる!

にんじんの大産地、千葉県富里市。

農家の篠原政弘さんのもとを訪れると、にんじん畑が一面に広がっています!



近寄ってにんじんを見てみると……あれ? にんじんらしいオレンジ色の部分は一切見えません。



「にんじんは日に当たると変色してしまうので、常に土に埋っているように育てるんですよ」(篠原さん)



ぐんぐんと育つにんじんは下にも上にも大きくなります。

「肩の部分がちょっと緑色になっているにんじんは砂かけ(土をかける作業)が不十分な証拠。端から端まで、美しいオレンジ色のにんじんになるには、生長に合わせた砂かけが欠かせません」(篠原さん)



にんじんのあの明るいきれいな色は、農家の皆さんの丁寧な“砂かけ”のおかげだったんですね!

風味だけでなくにんじんの色も堪能できる「ビタミン満タン♪キャロットみかんゼリー」、ぜひ作ってみてください。

取材写真/研壁秀俊 レシピ写真/石塚修平、菊地菫 取材協力/JA富里市 レシピ提供/富里市

Pick up

Related

Ranking