2022.01.27

食べる

【にんじんの大産地直伝!】「冬にんじんのサクサク♪かき揚げ」素材の味が引き立つシンプルレシピ!主菜にも◎

にんじんの大産地、千葉県富里市で食べられている「冬にんじんのサクサク♪かき揚げ」は、にんじんと天ぷら粉だけのシンプルなレシピ! 素材の風味をしっかりと感じられるので、甘みが特徴の冬にんじんを味わうのにぴったりです。揚げたてのサクサクッとした軽い食感もやみつきになること間違いなし♪  今夜のメインディッシュにもおすすめですよ!

【画像を見る】農家がよく食べている「冬にんじんのサクサク♪かき揚げ」って?



細切りがサクサクの決め手!「冬にんじんのサクサク♪かき揚げ」



材料(4人分)
にんじん…2本(約300g)
天ぷら粉…100g
水…150ml
塩…適量
揚げ油…適量

作り方
1. にんじんは5mm幅の細切りにする。



細切りすることで、揚げたときにサクサクとした食感を楽しめます。

2. 分量通りに天ぷら粉を溶き、1を混ぜる。



3. 鍋に揚げ油を熱し、180℃になったら2をお玉やへらなどで落とし揚げれば完成!



実はかき揚げ初挑戦だったわたし。

天ぷら粉を絡めたにんじんをフライ返しに乗せ、そっと油の中へ。しばらく触らずに、しっかりくっつくのを待ちます。



揚がった頃合いが分かりにくく、最初の1個はちょっとかための仕上がりだったのですが、なんとなくタイミングがつかめた後は気が楽に(笑)。ちゃんとサクサクにできあがりました!



サクッからのジュワッ。揚げたてのかき揚げはやっぱりおいしいですね~。そして、にんじんが甘い! お塩をちょっぴりつけるだけで十分です。

用意したのはにんじんだけなのに、こんなに満足できるなんて最高♪



シンプルににんじんを味わうなら、うってつけの一品ですね。

にんじん産地は神社の神主もにんじん農家⁉

レシピを教えてもらった千葉県富里市はにんじんの大産地。

JA富里市の、にんじん農家が所属する人参部副部長を務める農家・篠原政弘さんは、なんと神社の神主も務める兼業農家!



篠原さんが神主の「富里鎮守 香取神社」では、産地ならではのにんじん御守も頒布しています。



毎月変わるオリジナルデザインの御朱印も大人気。にんじんの収穫が始まる11月のデザインは、馬とにんじんがモチーフでした。



富里市は競走馬の育成地としても古い歴史があります。馬を育てる地域がにんじんの大産地だなんて、なんだか不思議な偶然ですね。

おいしい冬にんじんを探しに、ドライブがてら富里市観光してみませんか?

取材写真/研壁秀俊 レシピ写真/石塚修平 取材協力/JA富里市 レシピ提供/富里市

Pick up

Related

Ranking