2022.01.08

食べる

“きなこ”と炒めると超絶ウマい【無限にんじん】作ってみた!マヨも全体を滑らか~にまとめてます♪

先日放送のテレビ番組『サタデープラス』で、「新しい野菜の食べ方ランキング」をやっていました。そこにランクインしていたのが、コレ。タレントのアンミカさんが「激うま、今度作ろ!」と太鼓判を押していた、「にんじんのきなこ炒め」です。きなこと聞くとボソボソしそうですが、マヨネーズが全体を滑らか~に、縁の下の力持ち的な仕事をしています。簡単そうなので、さっそく作ってみました!

【画像を見る】お餅で使ったきなこ余ってない?きなこ+にんじん=無限にんじん!

アンミカさんも驚きのおいしさ!「にんじんのきなこ炒め」

材料

【材料】
にんじん…1本
きなこ…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2

※上記の分量は、わたしが考えて作りました。

【作り方】
1.にんじんを1~2㎜幅くらいの千切りにする(にんじんを横半分に切ったぐらいです)。

①

2.サラダ油を引いたフライパンに、を中火で炒める。

②

3.にんじんがしんなりしてきたら、マヨネーズを加えて軽く混ぜる。フタをして弱火で3分蒸し焼きにする。

③

4.しょうゆ、砂糖、きなこを加えて全体にいきわたるように混ぜれば完成。

④

完成

10分くらいで簡単にできちゃいました。にんじんにきなこを混ぜたのは初めてなので、どんな味になるかドキドキです。

箸上げ

食べてみると、確かににんじんにきなこがとっても合います!
マヨネーズを加えてあるので、口当たりもモソモソすることなく滑らかな感じです。まさに無限にんじん!
今回の分量ではちょっと甘めな仕上がりでした。
砂糖の量を少し減らしたら、お酒にも合いそう。

また、このレシピはおいしいだけではなく、栄養的に良いとも紹介されていました。
きなこには良質な植物性タンパク質が含まれており、生活習慣病の予防にも効果的だとか。
タンパク質の他にもビタミンや食物繊維などが含まれていて、とっても栄養があるんですって。

ちゃちゃっと作れちゃうので、にんじんが余ってしまった時などに、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking