2022.01.28

食べる

【にんじん農家直伝!炊飯器おやつ】ホケミで作る「擦りおろしにんじんケーキ」ほのぼのフォルムで癒される~

にんじんって多くの子どもたちが苦手なんですよね…。体にうれしい栄養たっぷりなにんじんをどうにか食べてほしい……そう願うママ・パパにおすすめしたいのが「擦りおろしにんじんケーキ」。絵本から飛び出してきたようなかわいらしいフォルムは、そう炊飯器のあの形です! にんじんのクセを一切感じない優しい風味に子どもも大喜びですよ~。

【画像を見る】この形、絵本に出てくる⁉「擦りおろしにんじんケーキ」



今や定番となった炊飯器調理、好きですか? わたしは大好きです!! スイッチひとつでほったらかしているうちに料理ができてしまうなんて、人類の大発明ですよね。

今回農家に教えてもらったのはホケミを使った炊飯器調理で簡単&見た目がめちゃかわいい「擦りおろしにんじんケーキ」。では、さっそく作ってみましょう!

「擦りおろしにんじんケーキ」

※JA徳島女性組織協議会 林容子さん考案レシピ



材料(6人分)
卵…1個
にんじん(擦りおろす)…50~100g
ホットケーキミックス…200g
砂糖…50g
牛乳…50ml

下準備



あらかじめ炊飯器にバター(分量外)を塗る。こうすることで釜から取り出しやすくなります♪
※使用する炊飯器によっては、ケーキが炊けないものもあります。事前に説明書などで、確認してください。

作り方
1. 卵を泡だて器で混ぜる。



2. にんじん、砂糖、牛乳を1へ加えて混ぜる。



3. ホットケーキミックスを入れて混ぜる。





4. 5合炊きの炊飯釜に入れる。



とんとんと、調理台に炊飯釜を落として空気を抜くときれいに焼き上がります!



5.「ふつう」モードで炊飯スタート!



6.竹串を刺してみて、何もついてこないようならできあがり。


※生焼けの場合はもう一度炊飯してください。

7. 釜から出して粗熱をとったら、好みの大きさに切って食べましょう!



泡立てをめいっぱいやる必要なし! 火加減の調節もなし! のお気楽スイーツレシピ。



釜から出したかわいいフォルムはまさに絵本の「ぐりとぐら」の世界! 子どもも喜びます。

蒸しパンのような素朴な甘みで、おやつにぴったりです。ぜひ作ってみてくださいね!

写真/津田雅人

Pick up

Related

Ranking