2022.02.12

食べる

【免疫力爆上げ!農家直伝ねぎ大量消費レシピ】「長ねぎの和風サラダ」独特の辛味が消える裏ワザも!

風邪予防の野菜といえば、冬のねぎ。寒さによって免疫力を高めるビタミンCやカロテンなどの栄養素が豊富になり、甘味も増してまさに食べ時! 新潟県の農家直伝の「長ねぎの和風サラダ」は、今だから食べたいねぎを、存分に堪能できるとっておきレシピです。免疫力を高めて、この冬を元気に過ごしましょう!

【画像を見る】今だけのねぎの甘みをぜひ味わって!「長ねぎの和風サラダ」

サラダってことは生で食べるの⁉ ねぎの辛さは大丈夫⁉ なんて心配ご無用。ある下ごしらえをすれば、ねぎ特有の辛味が消え、甘味がしっかり感じられるようになります♪



サッと湯がくだけで辛味とサヨナラ!「長ねぎの和風サラダ」



材料 (4人分)
長ねぎ…2本(約200g)
油揚げ…2枚
ちりめんじゃこ…大さじ1
かいわれ菜…1/2パック(25g)

[A]
しょうゆ…大さじ1と1/2
レモン汁…大さじ1
ゴマ油…少々

作り方
1.長ねぎは斜め切りにし、1分茹がいてザルにとり、冷ましておく。



サッと茹でることでシャキシャキ感はそのまま、辛味だけを取り除くことができます。



2.油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、5㎜幅に切る。



3.テフロン加工のフライパンに油を引かずに2を加え、軽く焦げ目がつくまで焼く。



焦げ目の目安はこれくらい。表面がカリッとしたら頃合いです。

4.ちりめんじゃこは熱湯をかけ、水気をとる。かいわれ大根は根を切り取り、半分に切っておく。





かいわれ菜はキッチンばさみを使うと楽にカットできますよ!



5.ボウルに134を合わせて、[A]の調味料で和えればできあがり。





和えていると、ゴマ油のいい香りが広がります。早く食べたくなってうずうず!



食べてみると…わあ! シャキシャキ食感が残っているのに、ねぎ特有の辛さがありません! これならあの辛味が苦手な人でも食べられます。



これはお酒が欲しくなる…ということで合わせてみました(笑)。さっぱり味なので、箸休めにもちょうど良い。これからは、冬の晩酌タイムに「長ねぎサラダ」が定番になりそう。

免疫力をあげたいこの時期に、ぜひ作ってみてくださいね!

参考レシピ:https://www.ja-tokamachi.or.jp/top_recipe.html

レシピ協力/JA十日町

Pick up

Related

Ranking