2022.02.09

食べる

【農家直伝!こんにゃくレシピ】「斬新!こんにゃくミネストローネ」入れるだけで腹持ちヨシ&腸活にも!

寒い季節は「お弁当はスープジャー持参」という人も多いのでは? でも、具材はマンネリぎみ…というときは「こんにゃくを入れてみて!」。そう話すのは、こんにゃく芋農家で、こんにゃく加工工房も手がける遠藤春奈さん。こんにゃくのプルプル食感が新鮮で、ローカロリーなのに腹持ちもばっちり。腸の働きもよくなる一石二鳥レシピですよ~。

【画像を見る】かさ増し効果で腹持ちバツグン「斬新!こんにゃくミネストローネ」作ってみた!



「こんにゃくはお腹の調子を整える食物繊維がたっぷり。スープにいれてもおいしいですよ」(遠藤さん)

独特の食感が楽しい♪「斬新!こんにゃくミネストローネ」



材料(4人分)
白こんにゃく…200g※黒こんにゃくでもOK
じゃがいも…1個(150g)
玉ねぎ…1/2個(100g)
にんじん…1/2本(100g)
しめじ…1/2株(100g)
ベーコン(薄切り)…2枚(40g)
にんにく…1かけ
オリーブオイル…大さじ1
トマト缶(カット)…1缶(400g)
コンソメ(顆粒)…大さじ2
塩・こしょう…各適量

作り方
1.こんにゃくは1cm角に切り、水洗いし、ザルにあげてよく水をきる。





アク抜きが必要な場合は、水洗いしてから熱湯に入れてゆがきましょう。

2.じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは1cm角、キャベツ、ベーコン、しめじは食べやすく切る。



3.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で熱する。



4.にんにくの香りが立ってきたら、こんにゃく、野菜、ベーコンを入れて中火で炒める。



5.全体に油が回ったら、トマト缶と水600cc(分量外)、コンソメを入れ、10分煮込む。



6.塩、こしょうで味を整えてできあがり。



合うのかな? と思っていたこんにゃくですが、他の具材としっかりなじんでいて違和感なし!



具だくさんで腹持ちも良く、大満足の一杯になりました。

意外な組み合わせでおいしさ再発見!



「こんにゃくは味にクセがないので、どんな料理にも合います。カレーに入れてもおいしいですよ」と遠藤さん。

「野菜と肉を炒めた後に、1cmくらいの角切りにしたこんにゃくを投入したら、水を入れていつも通りに作るだけ。小さく切るとカレー味がよく絡みます」(遠藤さん)

時間がないときはレトルトスープにチョイ足し!



スープを煮込む時間がないときは、レトルトを活用するのも手。鍋にレトルトのクラムチャウダーと細かく切った白こんにゃくを入れて温めればOK。

「こんにゃくって便利でしょ? 黒こんにゃくと白こんにゃく、料理に合わせて使い分けてくださいね!」(遠藤さん)

こんにゃくによって色が違うのはなぜ?

黒こんにゃくと白こんにゃく。この違いって何…?



「こんにゃくの原材料はこんにゃく芋。こんにゃく芋を擦りおろす昔ながらの製法で作ると、皮やアクなどの成分が混ざり、黒っぽい色になるんです」と、遠藤さん。

今はこんにゃく芋を精製した、こんにゃく粉からこんにゃくを作ります。この製法だとできあがったこんにゃくは真っ白なものになるそう。

「日持ちや手間の関係で、ほとんどのこんにゃくメーカーがこんにゃく粉を使って作っています。ただ、真っ白だとこんにゃくっぽくない…ということで、黒っぽい色やつぶつぶ感を出すために、海藻の粉などを入れて、あえて黒っぽくしているんですよ」(遠藤さん)



馴染みのあるこんにゃくの色が海藻由来だったとは…驚きです!

「でも、こんにゃく芋の栄養分は、皮など取り除いた部分に多く含まれています。なのでうちの工房では、取り除いた部分も独自の方法で加工して、製品に加えています」(遠藤さん)

遠藤さんの作る「こんにゃく工房 迦しょう」のこんにゃくが気になる方は、ぜひ調べてみてくださいね♪



こんにゃく工房 迦しょう

遠藤春奈さん

神奈川県の高校を卒業後、海外へ留学し、日本語教師などの仕事を経て結婚。2005年、群馬県沼田市に移住・新規就農し、こんにゃく芋の栽培農家に。大規模経営となった畑は主に夫が作業し、本人は、伯父から引き継いだ「こんにゃく工房 迦しょう」で、商品開発から販売までを手がけている。

こんにゃく工房 迦しょうHP
https://konjac-kasho.com/
こんにゃく工房 迦しょうInstagram 
https://www.instagram.com/konjac.kashosan/
こんにゃく工房 迦しょうFaceBook
https://www.facebook.com/konjac.kasho

こんにゃく製造写真/Max Houtzager レシピ写真/菊地菫 取材協力/JA利根沼田

Pick up

Related

Ranking