2023.02.20

食べる

豚キムチ豆腐の「チンするだけキット」に挑戦!時短で作りたてが食べられる「フードコンテナ」活用おかず♪

忙しい日や遅く帰った日など、ご飯作りがチト面倒なときに役立つのが「作り置き」。ですが、それをさらに進化させた、作りたてが食べられる“キット”なるものを提案している山本ゆりさん。具体的にはフードコンテナを使ったおかず作りです。事前にたくさん作って冷蔵庫にストックしておきます。百聞は一見にしかず、さっそく詳しく紹介しますね♪

【鍋はレトロブーム】今冬のトレンド「平成のリバイバル鍋」に挑戦!進化した「クリームチゲ鍋」作ってみた

山本ゆりさん考案!チンするだけキット「豚キムチ豆腐」とは?

そのレシピがこちら。
Twitterで数々のレシピをバズらせている山本ゆりさんのレシピ。

「作り置き」ではなく「作りたてを食べられる」ように考案したのだとか!


他にも作っている人がたくさん!


とてもおいしそうです!

山本ゆりさん考案!チンするだけキット「豚キムチ豆腐」の材料



【材料】
豚バラ薄切り肉、または豚こま肉…100g
白菜キムチ…80g
豆腐…1/2丁
もやし…1/2袋
青ねぎ…適量

(調味料)
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ2
みそ…小さじ2
ゴマ油…小さじ1
酒(または水)…小さじ3

山本ゆりさん考案!チンするだけキット「豚キムチ豆腐」の作り方

1.耐熱容器に調味料をすべて入れて混ぜ合わせる



2.豚肉、白菜キムチ、もやし、小口切りした青ねぎ、絹ごし豆腐を乗せる



3.この状態で冷蔵庫へ保存。



4.食べるタイミングで水を100ml注ぎ、電子レンジ(600W)で8分チンすれば完成!



チーズをトッピングしてもおいしい!ちょい足しで自分好みにアレンジしよう



お好みでトッピングをちょい足しするのもおすすめ!

チーズを入れるとキムチの辛さが和らぎ、子どもも食べやすい味になりますよ。
材料を入れてチンするだけで完成する豚キムチ豆腐。レンジ調理で心配なのは肉の火加減ですが、柔らかさを残しつつもしっかり火が通っていました!

アツアツのお豆腐とキムチと豚肉が絡み合ってとってもおいしい一品。時間がない時でも、チンするだけで作りたてが食べられるのがうれしいレシピです!

作り置きする時は、各食材の賞味期限にも気を付けてくださいね。


Pick up

Related

Ranking