2022.03.22

食べる

【調理の裏ワザ】しめじとベーコンは“冷凍する”と旨味がスゴい!簡単に「濃厚チャウダー」が作れた件!

少し肌寒かったりすると、温かいスープが恋しくなりますよね。トロ~ッとしたチャウダーなんて最高! ただ、時間と手間がかかるのでちょっと面倒なんですよね。でもご安心を! クレラップのキチントさんのTwitterで、何とレンチンだけで作れるレシピを発見したんですよ。そこには、しめじとベーコンの旨味をグイグイ引き出す特別な裏ワザがありました。では、さっそく作っていきます。

「クラムチャウダー」手作りしてみた!使うアサリは環境にもやさしい♡【食べるSDGs】

Twitterで1.8万いいね!を獲得した投稿

こちらがTwitterで1.8万いいね!を獲得した、クレラップのキチントさん@楽うまレシピの投稿です。投稿を見てみると、冷凍のしめじとベーコンを使うのがポイントだそう。本当に濃厚なチャウダーが作れるのか半信半疑ではありますが、さっそく取り掛かってみたいと思います!


レンチンだけでできちゃう「濃厚チャウダー」

材料

【材料】

しめじ(カットしめじで代用)…1株
ベーコン(薄切り)…2枚
牛乳…400ml
薄力粉…大さじ1
コンソメ(顆粒)…小さじ1
バター(有塩)…10g
塩…少々
こしょう…少々

【作り方】
下準備:しめじとベーコンを冷凍しておく。

1. 冷凍庫から出したしめじは石づきを切り落とし、ベーコンは1cm幅に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをして500Wの電子レンジで5分加熱する。

1

2. 1に薄力粉を混ぜて溶かしてから、牛乳、コンソメを加えて再び500Wの電子レンジで5分加熱する。

2
薄力粉を入れたあと、一度よく混ぜました。

2
牛乳、コンソメを入れた後、再びよく混ぜてから電子レンジで加熱しました。

3. バターを混ぜて、塩、こしょうで味を調えたらできあがり。

3

3
バターは余熱で十分溶けました。

完成
できあがり。

ボウルひとつで、火も使わず、レンチンだけであっという間にチャウダーができあがりました!

食べてみると…コトコトと長い時間煮込んだわけじゃないのに、チャウダーがとっても濃厚で、とろ~りとしています。そして、しめじには味がよ~く染み込んでいて旨味を強く感じます! そういえば以前見たテレビ番組で、「きのこ類は冷凍すると細胞壁が壊れて、旨味成分がよく出る」と言っていたのを思い出しました。確かにその通り、本当においしいです♪

材料はとってもシンプルですが、万人受けするような味で、子どももきっと喜ぶレシピですね。

洗い物もとっても少なくて済むので、重宝したいレシピです。寒い日に食べたいお味でした!

Pick up

Related

Ranking