2022.03.10

食べる

【長ねぎ農家発】免疫力アップ!ビジュアル最高!「長ねぎサバ缶鍋」作ってみた!「長ねぎ食べて~!」

今年は長ねぎが激安!スーパーでは3本、4本で100円という驚きの価格で売られていることもあるほど。あまりの価格暴落に困った群馬県のねぎ農家が「長ねぎ食べてーーーーー!」と呟いたところ、10万件のいいねがつくなど反響を呼んでいます。その長ねぎ農家が発信したレシピが、ビジュアル最高で体にも良さそうな「長ねぎサバ缶鍋」です。免疫力アップも気になるわたしは、さっそく作ってみることに。

免疫力アップの「長ねぎサバ缶鍋」!長ねぎ食べてーーーーー!

Twitterで話題の長ネギにアレを入れた鍋

今回お試しするレシピは、しん|野菜を育むプロさん考案のもの。

こちらがその投稿です。


投稿された写真を見てみると、鍋の中に長ねぎがきれいに敷き詰められており、中央には、まさかのサバ缶! それを鍋つゆで煮込むだけの簡単鍋レシピです。

はじめは「え~っ!」と思いましたが、風邪引きそうとか、喉が痛くて熱っぽい人が食べると次の日ラクになるよ〜とのこと。確かに健康には良さそう、と思い作ってみました。

ビジュアルがスゴい!長ねぎ×サバ缶鍋

材料

【材料】

長ねぎ…好きなだけ ※筆者は8本ほど使いました。
サバの水煮缶…1個
市販の鍋つゆ…1袋

【作り方】
1. 長ねぎを長さ4~5cmくらいに切る。

1

2. 土鍋に長ねぎをまわりから敷き詰め、中央にサバ缶をど~んと入れる。

2


2

3. 鍋つゆを丁寧に注いだら、中火で15~20分ほど煮込んで完成!

3

一口

切って煮込んだだけであっという間にできました。

食べてみると…サバ缶の旨みがしっかり溶け出して、長ねぎに染み込んでいておいしいです! 長ねぎをやわらかくなるまで煮込んだので、確かにこれならいくらでも食べられますね♪
しかもこの鍋、かなり安上がりなのでいいかも!

長ねぎもサバ缶も食べて損なし!

長ねぎには、ねぎ特有の香りと辛みのもとであるアリシンという栄養素が豊富に含まれており、これが免疫力を高めたり、のどの痛みや、せきを鎮める効果があるんだそう。
そして、サバ缶には、悪玉コレステロールを下げる働きや、血栓ができるのを防ぐ働きがあるEPA(エイコサペンタエン酸)や血中の中性脂肪やコレステロールを下げる効果が期待できる、DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれているそう。

長ねぎもサバ缶もどちらもとても体に良いので、たくさん食べて免疫力アップにもなりそうですね!

取材協力:JA前橋市

Pick up

Related

Ranking