2022.03.30

食べる

油揚げでまさかのピザ⁉︎トースターで簡単副菜!「サクサク食感が最高!お揚げピザ」作ってみた

メイン食材は決まったけど、副菜が決まらない…そんなときにTwitterを見ていると、話題になっている「サクサク食感が最高!お揚げピザ」を見つけました。油揚げに切り込みを入れて、混ぜ合わせた特製ピザソースとチーズを入れたらトースターで焼くだけ! 簡単に作れそうだし、おかずとしてはもちろんお酒のつまみにもなりそうでしょ。安価で作れて節約にもつながります。というわけで、さっそく作ってみました。

ライスペーパーが生地の「ベトナム風ピザ」作ってみた!蒸し焼きするんです!

これが2万いいね!の「サクサク食感が最高!お揚げピザ」


こちらが話題のTwitterです。2万いいねされてます。
「まさかの揚げだったとは」、「作ってみます」などとコメントされていました。

「サクサク食感が最高!お揚げピザ」のメイン食材は1つ



材料
油揚げ…2枚
ケチャップ…大さじ2
おろしにんにく…小さじ1
塩・こしょう…各少々
ピザ用チーズ…大さじ2

メイン食材は油揚げだけ。
他も家にある材料で作れるので手軽に試せるのがうれしいですね。

油揚げは横に切れ目を入れます。

さっそく作っていきましょう。

具材を入れて焼くだけ



1. ケチャップ、おろしにんにく、塩、こしょうを混ぜ合わせてピザソースを作る。



2.油揚げの切れ目にソースとチーズをお好みの分量入れる。



3.トースターで表面に焦げ目をつける。今回は200℃で3分焼きました。



4.4等分にカットし、お好みでドライパセリを散らせたらできあがり。

切って詰めたら焼くだけと作業時間は5分ほどでした。
トースターに入れるだけなので忙しい日やサッと作りたいときに便利!

油揚げがカリカリッとして香ばしくなっていました。
中からとろ~としたチーズが出てきて本当にピザのよう。
結構ボリュームがあり、お腹に溜まります。
ピザを食べるよりヘルシーなので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますね。

子どもでも食べやすい味付けで、小学生の娘が「サクサクしてピザみたいにおいしい」と喜んで食べていました。
小腹が減ったときのおやつにすると健康的でいいですね。

もう1品にぴったりなレシピ

Twitterで話題の「サクサク食感が最高!お揚げピザ」を作ってみました。

今回はケチャップを使用していますが、しょうゆで和風に、オイスターソースで中華風にとアレンジの幅が広がりそう。
ウインナーやツナ、ベーコンなどトッピングするとより華やかになりそうですね。
冷蔵庫の残り物を活用すれば、節約になります。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking