2021.12.24

食べる

【餃子皮ピザ進化系!】トッピングにしいたけ⁉「しいたけとしらすの餃子皮ピザ」【原木しいたけ農家♪直伝】

大人も子どもも大好きな定番おやつの一つといえばピザ。生地から作るのが面倒で、餃子の皮を使っちゃう、という方も多いと思いますが、さてトッピングは? チーズのほかにベーコン&トマト? 今回は、変わりダネ「餃子の皮ピザ」を紹介します。トッピングの主役は…しいたけ! 原木しいたけ栽培歴36年の農家が「絶対旨いから」と太鼓判の和風ピザ、マネして作ってみましたよ~。

この記事の画像一覧をチェック!

教えてくれたのは、年間1万人がきのこ狩りに訪れる大人気きのこ園、東京都青梅市にある「内沼きのこ園」の内沼秀夫さんです。



内沼きのこ園にあるカフェ「ぴるつ」では、きのこをたっぷり使った特製ピザが絶品だと、大評判!



薄くスライスしたしいたけがぎっしりで、チーズのコクと合わさって止まらないおいしさなのです。



これからの季節、おうちであつあつのピザが食べられたら、最高ですよね。
そこで、おうちで簡単に作れるしいたけピザのレシピを教えてもらいました。

しらすをのせてあっさり和風に!「しいたけとしらすの餃子皮ピザ」

材料(2人分)
しいたけ…小3枚(約60g)
餃子の皮…6枚
ゆでしらす…20g
ピザ用チーズ…大さじ3
マヨネーズ…大さじ2
青ねぎ(小口切り)…適量



作り方
1.アルミホイルに、餃子の皮を並べてマヨネーズを塗る。



21に石づきを取って薄切りにしたしいたけ、ピザ用チーズ、しらすを順に、等分にのせる。







準備はこれだけです。

しいたけの歯ごたえと、パリパリした生地がたまらない!

さあ、トースターに入れていきましょう。

3.トースターで約5分、チーズが溶け、餃子の皮がこんがりするまで焼きます。青ねぎを散らせば、できあがり!



トースターで焼くだけなので簡単。餃子の皮がパリパリで、しいたけの歯ごたえ、しらすの塩味とチーズが相性抜群!



おやつ以外に、おつまみや手軽なおかずの一品として、ぜひ作ってみてくださいね。


内沼きのこ園

内沼秀夫さん

希少な栽培方法である原木栽培を始めて36年。ナラの木の原木を使って自然の力を利用しながらしいたけ、舞茸、ヒラタケなど様々な種類のきのこを栽培する。秀夫さん、妻の幸恵さん、娘の幸紀さんと3人の家族経営。園内ではしいたけ狩り体験(予約制)や、収穫したきのこをすぐに焼いて食べられる炭火焼きコーナー、きのこをたっぷり使った料理を楽しめるカフェ「ぴるつ」もある。
営業時間10:00~17:00(カフェは、11:30~15:00) 火曜定休(6~8月は水曜も定休)
※季節によって、営業時間が異なることがありますので、ご注意ください。
http://u-kinoko.jp/index.html

写真/松木雄一 料理写真/柳本操 取材協力/JA西東京

Pick up

Related

Ranking