2022.04.08

食べる

【ご飯のお供】レンチン2分の「えのきおかかあえ」は地味~に美味い!秒でなくなる~!作り置きにも◎

仕事や家事、育児で平日はバタバタと忙しくゆっくりご飯を作る時間がとれない…。そんな方におすすめなのが週末の作り置きです。多めに作っておけば、食べる前に温めるだけでいいので、時短になります。今回はご飯のお供になる料理研究家ジョーさん。考案「えのきおかかあえ」を再現してみます。材料を耐熱容器に入れて加熱するだけで作れちゃいますよ。


料理研究家ジョーさん。考案の「えのきおかかあえ」

こちらが話題のTwitterです。1.3万いいねされています。

「めっちゃおいしそう」、「一気になくなりそう」、「いくらあっても足りない!」などとコメントされていました。
これは気になりますね。

「えのきおかかあえ」の材料はこちら



材料
えのき…1袋(80~100g)
かつお節…5g
料理酒…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
和風だし(顆粒)…小さじ1/4

メイン食材はえのきだけ!
かつお節を入れることでうまみが出そうですね。

えのきは石づきを落として長さを半分に切っておきましょう。
さっそく作っていきます。

具材を入れてチンするだけ



1.耐熱容器にかつお節、料理酒、しょうゆ、和風だしを入れて混ぜ合わせる。



2.えのきをのせる。



3.混ぜ合わせる。
ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。



4.お皿に盛ったらできあがり。

具材をカットしたら調味料と一緒に耐熱容器に入れてチンするだけと一瞬で作れました。
作業時間は5分もかからないので、もう1品ほしいときにもぴったり!

シンプルな味付けですが、きのことかつお節のうまみがたっぷりと染み出ています。
とろみがあるので、ご飯に絡みつき止まらなくなる勢いで食べてしまいました。
辛いのが好きな方は鷹の爪を一緒に入れたり、仕上げにラー油をかけてもおいしそう。
にんにくやゴマ油を入れると風味がアップしそうですね。

えのきは加熱するとカサが減るので、2~3袋使っても良さそうですね。
またはしめじやまいたけも一緒に入れるとうまみとボリュームがアップしておいしそうです。

おかわりの声が聞こえる!ご飯のお供♡

Twitterで話題の「えのきおかかあえ」を作ってみました。
普段はフライパンで作っていましたが、レンジで作ってもおいしいことが分かったのでレンジで作ろうと思いました。
時短になるし洗い物も減って一石二鳥! ぜひ作ってみてください。


Pick up

Related

Ranking