2022.01.24

食べる

まるでホタテな「えのきステーキ」焼いてみた!海鮮っぽい味の秘密はちくわ⁉【スーパー家政婦makoレシピ】

先日、『ヒルナンデス!』の”しいたけVS舞茸VSえのきたけVSぶなしめじ”という、4大きのこ対決の「しいたけのたたき」を作ってみたのですが、ご覧いただけましたか? それがとってもおいしかったので、今回はスーパー家政婦makoさん考案「えのきステーキ えのきちくわ添え」を作ってみました。えのきの根元寄りの部分をステーキにしてしまおうというアイデアです!

【画像を見る】噛めば噛むほどジューシーで旨味満載「えのきステーキ」

スーパー家政婦makoさん考案「えのきステーキ えのきちくわ添え」



材料(1人分)
えのき…1袋
ちくわ…3本
しょうゆ…大さじ1
料理酒…大さじ1
みりん…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2
ブロッコリー(茹でたもの)…適量
サラダ油…小さじ1

えのきはダイエットに有効なキノコキトサンが多く含まれているそうなので、ダイエット中にもぴったりなメニューです。

さっそく作っていきます。

ちくわの魚介エキスがポイント!



1.えのきは、石づきの部分をカットし、下の部分を厚さ2~3㎝ほどの厚さにカットする。
上の部分はほぐしておく。

2~3㎝厚さにカットした部分(下の部分)をステーキとして使用します。



2.ちくわに縦に切り込みを1本入れ、ほぐしたえのき(上の部分)を詰めていく。



3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、えのきステーキ、ちくわを並べ入れ、30秒ほど焼く。



4.しょうゆ、料理酒、みりん、おろしにんにくを加え、ちくわとえのきステーキにタレを絡める。海鮮風味がつきます。30秒くらいで火を止める。



5.お皿に盛り付け、茹でたブロッコリーを添えたらできあがり。

作る前は、縦に切ったちくわにえのきを詰めるのが少し手間に感じましたが、やってみると割と簡単でした。
ちくわが焦げやすいので、サッと炒めるのがポイントです。
えのきステーキは崩れやすいので、ひっくり返す際はゆっくり行うとうまくいきます!

トータルで10分もかからずに作れたので、あともう1品なにかほしいと思ったときに最適ですよ。

実際に食べてみると…うん、確かに、ホタテと言われればそんな気もしますね。

噛めば噛むほどジューシーで、旨味が口いっぱいに広がります。

ちくわがいい仕事してますね。海鮮的なエキスがちくわから染み出ているので、味わいがホタテに近づいているんでしょう。
とってもおいしいです。厚みがあるので、食べでもあります。

えのきの下部分は、今まで捨てていたことをたった今、後悔しました。

ちくわの方はというと、プリッとした食感で、噛めば噛むほど旨味がでました!

たくさん噛むことで満腹中枢に刺激がされ、お腹いっぱいになりました。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking