2022.03.18

食べる

「ケンタッキー鍋」作ってみた!骨付き肉でウマ~いだしが出る出る!シメのだし茶漬け風も絶品です

そろそろ今年の鍋も終わりかな~。でも、不足しがちな野菜をたくさん食べるなら、やっぱり鍋ですよね。先日『家事ヤロウ!!!』でケンタッキーのオリジナルチキンを紹介していて、野菜も摂れそうだし、作ってみることにしました。なんといっても、オリジナルチキンのだしが効いたスープが絶品とか。最後のシメに提案していた焼きおにぎりのだし茶漬け風もおいしそう♡ 楽しみです♪

ケンタッキーチキンを入れて炊くだけ!の「鶏飯」作ってみた!味つけもあのレトルト1つ

ケンタッキー鍋の材料と作り方

では材料と作り方を紹介していきます。
今回わたしは以下の材料で作りましたが、野菜や具材はお好みの材料で作ってみてください。

【材料】(2人分)
ケンタッキーオリジナルチキン…2ピース
キャベツ…1/4玉
大根…1/4本
にんじん…1/4本
もやし…1/2袋
しめじ…1パック
長ねぎ…1/2本
水…500ml

水餃子…お好みの量

シメの材料
焼きおにぎり(市販)…1~2個
青ねぎ(小口切り)…お好みで適量


ケンタッキーのオリジナルチキン


鍋の材料


餃子と焼きおにぎり

今回使った焼きおにぎりは作り置きしておいたものです。
ご飯にしょうゆ、みりん、白だしを適量混ぜておにぎりを作り、ゴマ油を敷いたフライパンでこんがりと焼いて作っておきました〜。


焼きおにぎりを一から作るのが面倒なときは、お手軽な冷凍焼きおにぎりを使うといいですよね。

【ケンタッキー鍋の作り方】
1.ケンタッキーオリジナルチキンの骨を取り除いて、身は食べやすい大きさにほぐす。



チキンの部位によっては骨が少ないものもあるのですが、骨の量が多いほどだしが出ます。
多めにチキンがある場合は、鍋に使えるように骨だけを取っておいて多めに使うと良いです。

2.取り外した骨と水を鍋に入れ、15分煮る。



水から煮た方がよ~くだしが出てくれますよ。
始めは中火で火にかけ、沸騰したら弱火にし15分煮ます。

3.野菜を好みの大きさに切り、もやし以外の野菜を鍋に並べる。



4.3に骨を取り除いただしを入れ、煮込む。
野菜の分量によってスープが少ない場合は少し水を足してください。

5.野菜が柔らかくなってきたら1のチキンともやしを加えひと煮立ちさせたら完成。



途中で具材が減ってきたら水餃子を加えます。



シメ…最後に温めた焼きおにぎりを鍋に投入しほぐれたら器に盛り、青ねぎを散らす。





だしの効いたやさしいけど飽きのこない味

スープはシンプルな薄味です。
野菜だけ食べてみると薄味で何か味を足した方がいいかなぁと思ったのですが、チキンを食べてみるとしっかりと味がついています。

ケンタッキーのオリジナルチキンは11種類のスパイスとハーブでしっかりと味付けされているので、良いアクセントになってくれます。
なので野菜とチキンを交互に食べれば調味料はいりません。

濃い味付けが好みという方は塩や中華だしを加えても良いと思いますが、薄味の方が骨からとっただしの旨味と野菜の甘みをしっかりと感じられます。
チキンのスパイスのおかげで最後まで飽きずにおいしく食べられました。

途中で入れた皮がもちもちの水餃子もやさしい味のお鍋によく合います。

だし茶漬けのようなシメが絶品!


シメの焼きおにぎりは香ばしく焼いた醤油の味とチキンのだしがよく合って、まるでだし茶漬けのようです。
あっさりした上品な味で、お腹いっぱいでもサラサラと入っていきました。

焼きおにぎりは雑炊のように煮込むより、あまり煮立てず米粒の硬さが残るようにした方がお茶漬けのようでおいしいと思います。

家事ヤロウで試食したカズレーザーさんが「シメのためかと思うくらいうまい!」とコメントしていましたが、確かに焼きおにぎりでシメをするためにまたケンタッキー鍋を作りたいと思うくらいおいしかったです。

手軽にだしの効いた鍋が作れるケンタッキー鍋、冷蔵庫の野菜を消費したいときにもおすすめです!

ケンタッキーフライドチキンの公式サイトでは、他にもオリジナルチキンを使ったレシピが公開されています。
「あたらしい日日」でもオリジナルチキンで簡単に作れる炊き込みご飯を作っています。
あわせて読んでみてくださいね。

【炊飯器レシピ】ケンタッキーチキンを入れて炊くだけ!の「鶏飯」作ってみた!味つけもあのレトルト1つ

【炊飯器レシピ】ケンタッキーチキン入れて炊くだけ!「鶏と搾菜の炊き込みご飯」が簡単過ぎた、うま過ぎた!



Pick up

Related

Ranking