2022.06.26

食べる

【おうち時間に】「たこ焼き器でラクチン♪鈴カステラ」ホケミとある調味料で…和テイストの懐かし味に⁉

おうち時間が増えた今、「たこ焼き器」は、あると便利なアイテム。パクッと一口サイズで食べやすい「鈴カステラ」の作り方を紹介します。ホケミなど4つの材料を、100均の泡立て器で混ぜ合わせて焼くだけの、お手軽レシピ。牛乳の代わりにある調味料を使うことで、ぐっと和風テイストの味になるんです! トッピングやアレンジも自由自在。いつもの味に飽きたら、試してみて~。

【おうちで銀だこ風⁉】たこ焼き粉不要!「口福♡たこ焼き」生地の黄金比で外カリッ中トロ~♪

材料4つ!混ぜて焼くだけ「たこ焼き器でラクチン♪鈴カステラ」

生地の材料(18個分)
卵…1個
ホットケーキミックス…100g
みりん風調味料…大さじ2 ※みりんでもOK
水…大さじ2



牛乳の代わりに使う〇〇とは、みりん風調味料!

鈴カステラ作りには、ホットケーキと同様牛乳を使うことが多いですが…
代わりにみりん風調味料と水を使うことで、「和」の味わいになります!

まず、生地作り! ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜ…



泡が立ったら、ホットケーキミックス、みりん風調味料、水を入れ…



粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜ合わせたら、生地は完成。



泡立て器は、100均のもので十分! 生地作りは、混ぜ合わせるだけなので、子どもやパパでも簡単にお手伝いできちゃいますよ~。

生地がプツプツしたら、重ねて鈴型に!

たこ焼きを温め、キッチンペーパーで油を薄く塗ってから、生地を流して焼きますが…

油の量は18穴のたこ焼き器で小さじ1/2ほどが目安。生地にみりん風調味料が入っているため、油が多すぎると焦げやすいのでご注意を。



生地は、穴の5~6割を目安に流し入れます。



加熱すると、生地がかなり膨らみますよ~。



表面がプツプツとしてきたら、箸でつまんで2個をくっつけて鈴型に。



側面も焼き、中まで火が通れば出来上がり~。



粗熱がとれたら、ポリ袋に入れ、砂糖をまぶして。



焼いている間に、家じゅうに広がる匂いがたまらない! 出来上がりのコロンとした姿もかわいらしい!
カステラというより、どら焼きの皮に近いような味わいです。



トッピングや中に具材を入れれば…より楽しい!

生地の材料には、みりん風調味料の代わりに、「甘酒」を使ってもOK!



甘酒は、ノンアルコール、米麹で作られたものを使用。みりん風調味料を加えた生地に比べ、モチっとした食感になる気がします。

生地の中に、ドライフルーツやチーズを入れてもおいしい! 



チーズも数種を揃えると、味の違いを楽しめます。意外と…しょうゆ風味のベビーチーズが合う!
子どもたちは、「これ当たり~!」と、くじ引きのような感覚で楽しんでいます。

また…溶かしたチョコレートをつけて、アラザンなどをトッピングすれば、映える~。



チョコレートは、耐熱容器に割り入れ、ドライヤーの熱風を上からあてれば、食卓でも簡単に溶かすことが出来ます!



鈴カステラを爪楊枝で刺して、チョコをつけて、トッピングして~。



アラザンのほか、チョコクランチやゼリーミックスなど、トッピング品も数種を揃えれば、選ぶ楽しみも広がりますね~。


※写真の商品は、すべて、セリア購入品。

たこ焼き器を使って、鈴カステラ作り、いかがでしょう?
食卓で、ワイワイ楽しい時間を、お過ごしください~。

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

【あわせて読みたい】
【おうちで銀だこ風⁉】たこ焼き粉不要!「口福♡たこ焼き」生地の黄金比で外カリッ中トロ~♪

【進化系「肉巻きおにぎり」】一口サイズの「無限肉巻きおにぎり」爆誕!えっ、あの調理器具を使うの⁉

【ニッチなキッチン家電】おうちでお祭り気分♪「ベビーカステラ」がポコポコ作れる可愛い家電をお試し!


Pick up

Related

Ranking